「第6回茨城呼吸療法セミナー」に医療技術学科の学生が参加しました

 本セミナーは一般社団法人茨城県臨床工学技士会が主催となり、臨床工学技士だけでなく、呼吸療法に携わる医師や看護師、理学療法士の著名な講師の先生による講演が行われ、各職種の視点より包括的な議論が展開される大変貴重なセミナーです。

 2019年2月
カテゴリー:

医療技術学科「医療保健学セミナー」で病院見学を行いました(2018年度)

 学生は3班に分かれ、病院内で臨床工学技士が主として従事する手術室や集中治療室、心臓カテーテル検査室、血液浄化室などを見学し、引率頂いたスタッフの方々から臨床工学技士に関わる様々なお話を聞くことができました。

 2019年2月
カテゴリー:

医療技術学科の臨床実習オリエンテーションが始まりました

 医療技術学科では、臨床実習を予定している学生に対し、臨床実習の受け入れ経験のある教員を中心に、講義および実習形式による総復習を実施しています。実りある実習とするため、学科教員一同全力でバックアップしていきます。

 2019年2月
カテゴリー:

医療技術学科:授業紹介「医用計測工学実習」(平成30年度)

 医療機器で応用されている計測技術について学ぶ「医用計測工学実習」を実施しました。

 本実習では光センサや超音波センサ、ひずみゲージなどのセンサを使った実習を行い、生体情報の計測技術について理解を深めました。

 2019年2月
カテゴリー:

保健栄養学科の柴﨑先生、本学卒業生4名が第65回日本栄養改善学会学術総会にて発表を行いました

 柴﨑みゆき先生(保健栄養学科・講師)、本学卒業生4名が新潟で行われた日本栄養改善学会学術総会にて発表を行いました。

 それぞれ卒業研究で学んだ経験を活かし、筆頭発表として本学教員と共に、ポスター発表を行いました。

 2019年1月
カテゴリー:

医療技術学科:「救急救命医学概論実習」の紹介

 医療技術学科では救急救命医学概論の授業の一環として、救急救命医療の実習を取り入れています

 救急救命医療の専門家である土浦消防署の救急隊員3名に来ていただき、実習室において普通救命の講義と実技指導をしていただきました。

 2019年1月
カテゴリー:

医療技術学科:学内業界研究セミナーを開催(平成30年度)

 茨城県で最初の臨床工学技士養成大学として認可を受けた医療技術学科の第1期生も、いよいよ就職に備え始める時期になりました。そこで医療技術学科では第1期生(現3年生)を対象に最初の学内業界研究セミナーを開催いたしました。

 2019年1月
カテゴリー:

トレーナー活動研究会で救命講習を受講しました(2018年度)

 トレーナー活動研究会で救命講習を受講しました。

 外部から講師を招き、心肺蘇生法(胸骨圧迫・人工呼吸)やAEDの使用法を学びました。

 2019年1月
カテゴリー:

医療技術学科:授業紹介「血液浄化機器学実習」(平成30年度)

 医療現場において血液浄化装置を安全に取り扱うための知識と技術を学ぶ「血液浄化機器学実習」を行いました。
 2019年1月
カテゴリー:

医療技術学科:就職ガイダンス・マナー講座の開催(平成30年度)

 就職ガイダンスの一環として、第2回目のマナー講座が外部の専門講師を招いて開催されました。
 2019年1月
カテゴリー: