医用画像サークル(MIC)のメンバーがつくばピンクリボンフェスティバル2019に参加しました

 4月につくば研究学園で行われました「ピンクリボンフェスティバル2019」に、医用画像サークル(通称 MIC)に所属する診療放射線学科の学生12名が参加しました。

 2019年7月
カテゴリー:

診療放射線学科で就職説明会を開催しました(2019年7月)

 診療放射線学科で就職説明会を開催しました。
 病院、企業から人事担当者の方々がお越しくださり、参加した学生は採用担当者の説明にメモを取りながら、熱心に聞いていました。

 2019年7月
カテゴリー:

医療技術学科:オープンキャンパス2019「体験授業」紹介(第2回)

 第2回目のテーマは「心電図を見てみよう」で、心臓がポンプとして働く仕組みやその様子を捉える心電図の測定原理について説明したあと、実際に参加者のみなさん自身の心電図を測定しながら授業内容の確認をしてもらいました。

 2019年7月
カテゴリー:

「13th International Society of Physical and Rehabilitation Medicine World Congress」に本学理学療法学科の教員2名が研究成果を発表しました

 神戸で開催された「13th International Society of Physical and Rehabilitation Medicine World Congress」に理学療法学科に所属する深谷隆史 (教授)、有田真己 (助教)の2名がそれぞれ自身の研究成果を発表しました。

 2019年7月
カテゴリー:

新入生歓迎バレーボール大会が行われました

 新入生歓迎バレーボール大会が行われました。
 毎年恒例のこのバレーボール大会は春と冬の2回開催され、学生が中心となり企画・実施しています。

 2019年7月
カテゴリー:

「World Confederation for Physical Therapy Congress 2019」にて本学理学療法学科の教員2名が研究成果を発表しました

 スイスで開催された「World Confederation for Physical Therapy Congress 2019」にて、本学理学療法学科に所属する有田真己 (助教)、木村剛英 (助教)の2名がそれぞれ自身の研究成果を発表しました。

 2019年7月
カテゴリー:

医療技術学科:オープンキャンパス2019「体験授業」紹介(第1回)

 第1回目のテーマは「血液浄化をみてみよう」で、腎臓に代わって血液をきれいにする血液透析の仕組みについて説明し、模擬血液に見立てた色水の浄化を高校生の皆さんに見学してもらいました。

 2019年6月
カテゴリー:

日本ALS協会茨城県支部 令和元年度総会・交流会に理学療法学科の学生がボランティアとして参加しました

 小美玉市の四季健康館で開催されました「日本ALS協会茨城県支部 令和元年度総会・交流会」に、理学療法学科の学生がボランティアとして参加しました。

 2019年6月
カテゴリー:

臨床検査学科で就職説明会を開催しました(2019年6月)

 例年実施している当説明会には、臨床検査技師の主な就職先である病院、検査センター、検診センター、治験関連企業にご参加いただき、多くの学生が参加しました。

 2019年6月
カテゴリー:

「関東地方環境美化運動の日」に環境美化活動を行いました(2019年度)

 ごみの散乱防止と再生利用を促進する「関東地方環境美化運動の日」(通称「ごみゼロの日」)に、環境美化活動を行いました。
 昨年度に続いて大学周辺エリアを担当し、落ちているゴミを自らの手で拾いました。

 2019年6月
カテゴリー: