医療技術学科:授業紹介「体外循環機器学実習」(平成30年度)

 臨床工学技士が手術室の業務で携わる人工心肺装置の操作などについて学ぶ「体外循環機器学実習」が始まりました。
 2018年12月
カテゴリー:

「第40回第2種ME技術実力検定試験」(平成30年度)に臨床検査学科の学生が合格しました

 「第40回第2種ME技術実力検定試験」(平成30年度)に臨床検査学科の学生が合格しました。臨床検査学科では2種ME技術実力検定試験受験のための補講を実施するなどして、学生に受験を勧めております。
 2018年12月
カテゴリー:

保健栄養学科:授業紹介「臨地実習Ⅰ(給食の運営)、Ⅱ(給食経営管理論)、Ⅳ(保健所実習)」

 3年生は夏季期間中に実際の給食施設である学校(小学校、中学校、給食センター)、高齢者施設(特別養護老人ホーム、介護保健施設)、事業所などで大量調理の現場実習や給食指導、テーマ学習など充実したプログラムに取り組みました。
 2018年12月
カテゴリー:

第25回霞祭での看護サークル企画の売上金を土浦市社会福祉協議会に寄付しました

 第25回霞祭での看護サークル企画の売上金を土浦市社会福祉協議会に寄付しました。
 11/30(金)に土浦市役所内土浦市社会福祉協議会にて、看護サークルのメンバーが売上金を手渡しました。
 2018年12月
カテゴリー:

理学療法学科で実習指導者会議を開催しました(2018年)

 理学療法学科で、臨床実習Ⅱ(評価実習)の実習指導者との意見交換や情報交換の場として、実習指導者会議を開催しました。
 2018年12月
カテゴリー:

保健栄養学科:臨地実習Ⅲの実習指導者との面談

 保健栄養学科では臨地実習Ⅲ(臨床栄養)の指導者会議の後、2月の臨地実習に向けて、実習でお世話になる学生と指導者の先生との初めての面談がありました。
 2018年12月
カテゴリー:

「第38回つくばマラソン」でトレーナー活動研究会がコンディショニングサポートブースを担当しました

 「第38回つくばマラソン」にて、トレーナー活動研究会がコンディショニングサポートブースを担当しました。
 当日は清々しい秋晴れの中開催され、約380名のランナーがブースを利用してくださいました。
 2018年11月
カテゴリー:

第15回土浦カレーフェスティバルに保健栄養学科の学生が参加しました

 地元「土浦市」名産のレンコンを使った「スパイシーキーマカレー」として11日のみ出店。管理栄養士の卵が腕によりをかけて考案した、本格的なスパイシーカレーと、「つく国乙女のレンコンボール」(レンコンを使った焼き菓子)を販売しました。
 2018年11月
カテゴリー:

医療技術学科:中谷直史先生が「霞祭シンポジウム」に登壇しました

 「チーム医療」をテーマにした「霞祭シンポジウム」に、6学科から臨床経験を持つ教員が参加し、医療技術学科からは臨床工学技士として実務経験のある中谷直史先生が登壇しました。
 2018年11月
カテゴリー:

第4回心電図検定において臨床検査学科の学生5名全員が合格しました

 第4回心電図検定(2018年度)において臨床検査学科4年生5名が受験し、全員が3級に合格しました。
 2018年12月
カテゴリー: