2019年度入学式を行いました

 当日は肌寒い陽気でしたが晴天に恵まれ、新入生、多くの保護者の方が参加してくださり、会場は賑わっていました。
 これから大学生活がスタートしますが、教職員一同、充実したキャンパスライフを送れるよう、サポートしていきます。

 2019年4月
カテゴリー:

浦山修先生(診療放射線学科・教授)の最終講義を行いました

 浦山先生は本学で7年間、診療放射線学科の教員として学生教育に尽力された先生であり、当日は「つくば国際大学における7年間の教育と研究支援」と題して、これまでの教員生活を振り返りながら講義され、多くの教員、卒業生、在学生が聴講しました。

 2019年3月
カテゴリー:

成績優秀者に対し各種表彰を行いました

 表彰は、在学中の成績優秀かつ人物的にも優れた者に対し表彰するもので、各学科から推薦を受け、その学業への取り組む姿勢と努力を称えました。

 2019年3月
カテゴリー:

平成30年度学位記授与式を行いました

 穏やかな春の陽気となりました今回の卒業式は、来賓の方々や保護者の方々が見守る中、髙塚学長が式辞を述べられ、総代への学位記授与が行われました。

 2019年3月
カテゴリー:

臨床検査学科で業界研究セミナーを開催しました

 このたび臨床検査学科では複数の企業を大学に招き、業務内容について詳しく説明を受けると共に、質疑を行う「業界研究セミナー」を実施しました。

 2019年3月
カテゴリー:

臨床検査学科で「臨地実習発表会」を行いました

 実習は、1名~6名を一組で、茨城県、東京都、千葉県の3都県の計23病院にて実施し、一般検査、血液検査、臨床化学検査、輸血・免疫検査、生理機能検査、病理検査、臨床微生物検査の7項目の検査について、先輩の臨床検査技師の方々、また、関連する部門の方々から指導を受けました。

 2019年2月
カテゴリー:

「第6回茨城呼吸療法セミナー」に医療技術学科の学生が参加しました

 本セミナーは一般社団法人茨城県臨床工学技士会が主催となり、臨床工学技士だけでなく、呼吸療法に携わる医師や看護師、理学療法士の著名な講師の先生による講演が行われ、各職種の視点より包括的な議論が展開される大変貴重なセミナーです。

 2019年2月
カテゴリー:

医療技術学科「医療保健学セミナー」で病院見学を行いました(2018年度)

 学生は3班に分かれ、病院内で臨床工学技士が主として従事する手術室や集中治療室、心臓カテーテル検査室、血液浄化室などを見学し、引率頂いたスタッフの方々から臨床工学技士に関わる様々なお話を聞くことができました。

 2019年2月
カテゴリー:

医療技術学科の臨床実習オリエンテーションが始まりました

 医療技術学科では、臨床実習を予定している学生に対し、臨床実習の受け入れ経験のある教員を中心に、講義および実習形式による総復習を実施しています。実りある実習とするため、学科教員一同全力でバックアップしていきます。

 2019年2月
カテゴリー:

医療技術学科:授業紹介「医用計測工学実習」(平成30年度)

 医療機器で応用されている計測技術について学ぶ「医用計測工学実習」を実施しました。

 本実習では光センサや超音波センサ、ひずみゲージなどのセンサを使った実習を行い、生体情報の計測技術について理解を深めました。

 2019年2月
カテゴリー: