資料請求
つくば国際大学 キャリアサポート体制

卒業生からのメッセージ

 4年間の勉強を通して身につけた技術と知識を活かし、医療人としての道を歩み始めた先輩たち。
 どのような想いで学び、どんな未来を志すのか。
 それを知ることで、みなさんの大学生活を実り豊かなものにするでしょう
arrow
arrow
arrow
arrow
つくば国際大学 理学療法学科 卒業生
別府 真弥
理学療法学科 2015年3月卒業
【勤務先】医療法人社団筑波記念会 筑波記念病院

今の仕事に活きている大学時代の学びは?

 実習時間が多く、先生に手厚くサポートしてもらいました。また、リハビリ室には設備が充実しており、さまざまな機器の操作に慣れることができました。そのおかげで、どの病院に行っても自信を持って対応できるようになったと思います。

受験生へのアドバイス

 少人数制で友人や先生との距離がとても近く、切磋琢磨する学生を、先生が全力で応援してくれる環境でした。分からないときは、積極的に先生のところへ質問しに行ってください。いつでも親身に教えてもらえます。
つくば国際大学 看護学科 卒業生
根本 成
看護学科 2017年3月卒業
【勤務先】公益財団法人筑波メディカルセンター
筑波メディカルセンター病院

今の仕事に活きている大学時代の学びは?

 がん患者支援チャリティーイベント「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に参加した際、患者さんの前向きに生きる姿に刺激を受けました。この経験によって、全力で治療に挑む患者さんを、全力で支えるという姿勢が培われました。

受験生へのアドバイス

 つくば国際大学では、看護師としての根本的な考え方や、相手を思いやる気持ちまで、しっかりと学ぶことができます。「慣れ」にかまけて、油断することなく、一瞬一瞬を大切にしながら、最善の看護を実践できる看護師をめざしてください。
つくば国際大学 保健栄養学科 卒業生
田沼 里衣子
医療保健学部 保健栄養学科 2013年3月卒業
【勤務先】アイビークリニック

今の仕事に活きている大学時代の学びは?

 特に印象に残っているのが、食中毒などについて学ぶ「食品衛生学」です。現在の職場で勉強会を行ったとき、この授業での知識を活かして、院内のスタッフみんなに食品衛生の重要性を伝えることができました。

受験生へのアドバイス

 学生1、2人に対して、先生が一人ついてくれる体制なので、各学生の得手不得手を把握した的確な指導を受けられます。理系の学科が苦手でも、基礎からしっかり教えてもらえます。安心して管理栄養士の道にチャレンジしてください。
つくば国際大学 診療放射線学科 卒業生
相良 裕亮
看護学科 2017年3月卒業
【勤務先】国立研究開発法人 国立がん研究センター東病院

今の仕事に活きている大学時代の学びは?

 臨床経験が豊富な先生たちから、現場での経験談を聞くことができたのは、仕事をするうえで役立っています。仲間たちと勉強に没頭した学生時代のように、今も学び続ける姿勢を忘れず、臨床業務を行っていきたいです。

受験生へのアドバイス

 4年間の学生生活で支えになったのは、同じ目標に立ち向かう仲間の存在。学内の試験や国家試験は難しく、挫けそうになることがあるかもしれません。仲間と一緒に勉強するなど、少人数制の環境を活用して困難を乗り越えてください。
つくば国際大学 上に戻る
つくば国際大学