理学療法学科の山本竜也先生の研究が、米国科学誌Journal of Neuroscienceにオンライン掲載されました

 理学療法学科の山本竜也先生(理学療法学科・助教)の研究が、米国科学誌「Journal of Neuroscience」にオンライン掲載されました。
 山本先生が協力研究員を務める国立研究開発法人 産業技術総合研究所 人間情報研究部門 ニューロリハビリテーション研究グループで、脳損傷後に新たに形成される神経路を発見したものです。

 2019年10月
カテゴリー:

理学療法学科の1年生が宿泊研修を行いました(2019年9月)

 茨城県立中央青年の家での野外体験・宿泊に加え、幸和義肢研究所防災科学技術研究所を見学しました。
 学生同士や教員との交流が深まり、楽しく充実した宿泊研修になりました。

 2019年9月
カテゴリー:

理学療法学科で就職説明会を実施しました(2019年7月)

 学外実習先を中心とした34施設にお越しいただき、多くの学生が参加しました。採用担当者や本学科の卒業生から説明を受け、参加した学生は熱心に話を聞き、緊張しながらも積極的に質問していました。

 2019年7月
カテゴリー:

土浦市で開催されている「介護予防教室」に理学療法学科の学生、教員が参加しました(2019年度)

 今年度も土浦市保健福祉部高齢福祉課と連携を図り、イオンモール土浦で行われている介護予防教室「ぶらり★つちまる健康ひろば in イオンモール土浦」に理学療法学科の学生、教員がスタッフとして参加しました。

 2019年7月
カテゴリー:

「13th International Society of Physical and Rehabilitation Medicine World Congress」に本学理学療法学科の教員2名が研究成果を発表しました

 神戸で開催された「13th International Society of Physical and Rehabilitation Medicine World Congress」に理学療法学科に所属する深谷隆史 (教授)、有田真己 (助教)の2名がそれぞれ自身の研究成果を発表しました。

 2019年7月
カテゴリー:

「World Confederation for Physical Therapy Congress 2019」にて本学理学療法学科の教員2名が研究成果を発表しました

 スイスで開催された「World Confederation for Physical Therapy Congress 2019」にて、本学理学療法学科に所属する有田真己 (助教)、木村剛英 (助教)の2名がそれぞれ自身の研究成果を発表しました。

 2019年7月
カテゴリー:

日本ALS協会茨城県支部 令和元年度総会・交流会に理学療法学科の学生がボランティアとして参加しました

 小美玉市の四季健康館で開催されました「日本ALS協会茨城県支部 令和元年度総会・交流会」に、理学療法学科の学生がボランティアとして参加しました。

 2019年6月
カテゴリー:

「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2019」でトレーナー活動研究会がコンディショニングサポートブースを担当しました

 春の陽気を感じられた「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2019」では、今回も多くのランナーの方がコンディショニングサポートブースを利用してくださいました。

 2019年4月
カテゴリー:

トレーナー活動研究会で救命講習を受講しました(2018年度)

 トレーナー活動研究会で救命講習を受講しました。

 外部から講師を招き、心肺蘇生法(胸骨圧迫・人工呼吸)やAEDの使用法を学びました。

 2019年1月
カテゴリー:

理学療法学科の渡邊先生、本学卒業生5名が日本運動器理学療法学術大会にて発表を行いました

 12月に福岡で行われた日本運動器理学療法学術大会にて発表を行いました。
 それぞれ卒業研究で学んだ経験を活かし、筆頭発表として本学教員と共に口述発表、ポスター発表を行いました。
 2019年1月
カテゴリー:

理学療法学科で実習指導者会議を開催しました(2018年)

 理学療法学科で、臨床実習Ⅱ(評価実習)の実習指導者との意見交換や情報交換の場として、実習指導者会議を開催しました。
 2018年12月
カテゴリー:

「第38回つくばマラソン」でトレーナー活動研究会がコンディショニングサポートブースを担当しました

第38回つくばマラソン」にて、トレーナー活動研究会がコンディショニングサポートブースを担当しました。
 当日は清々しい秋晴れの中開催され、約380名のランナーがブースを利用してくださいました。
 2018年11月
カテゴリー:

理学療法学科の深谷隆史 先生、井手夏葵 先生が国際学会にてポスター発表を行いました

 深谷隆史 先生(理学療法学科・教授)、井手夏葵 先生(理学療法学科・助手)がパリで行われた第12回 ISPRM World Congress(ISPRM2018)(国際リハビリテーション医学会)でポスター発表を行いました。
 2018年10月
カテゴリー:

理学療法学科の1年生が宿泊研修を行いました(2018年度)

 理学療法学科の初年次教育として、1年生の宿泊研修が行われました。
 茨城県立中央青年の家での野外体験・宿泊に加え、幸和義肢研究所とサイエンス・スクエアつくばを見学しました。
 2018年9月
カテゴリー:

「第25回脳機能とリハビリテーション研究会学術集会」にて本学卒業生がポスター発表を行いました

 「第25回脳機能とリハビリテーション研究会学術集会」にて、本学卒業生がポスター発表を行いました。
 発表したのは、理学療法学科を昨年度卒業した北田さん(理学療法学科 8期生)です。
 2018年8月
カテゴリー:

理学療法学科で就職説明会を開催しました(2018年7月)

 理学療法学科で4年生を対象とした就職説明会を開催しました。
 学外実習先を中心とした37施設にお越しいただき、多くの学生が参加しました。
 2018年7月
カテゴリー:

日本ALS協会茨城県支部平成30年度総会・交流会に理学療法学科の学生がボランティアとして参加しました

 小美玉市の四季健康館で開催されました「日本ALS協会茨城県支部平成30年度総会・交流会」に、理学療法学科学生6名がボランティアとして参加しました。
 2018年6月
カテゴリー:

土浦市で開催されている介護予防教室に理学療法学科の学生、教員が参加しました

 土浦市保健福祉部高齢福祉課と連携を図り、イオンモール土浦で行われている介護予防教室「ぶらり★つちまる健康ひろば in イオンモール土浦」に理学療法学科の学生、教員がスタッフとして参加してきました。
 2018年6月
カテゴリー:

縄井先生(理学療法学科・教授)の研究の一環として「園芸療法体験」を行いました

 園芸作業には、ストレスの緩和やリハビリテーション効果があるといわれています。園芸療法は、作業療法分野で実施するケースが多く見られますが、理学療法分野においても園芸療法の実践が期待されています。
 2018年6月
カテゴリー:

永井智先生(理学療法学科・講師)、木村剛英先生(理学療法学科・助教)が「第53回日本理学療法学術研修大会」にて講演を行いました

 平成30年5月25日・26日に、つくば国際会議場にて「第53回日本理学療法学術研修大会」が開催されました。
 日本理学療法学術研修大会は、年1回開催され、全国の理学療法士が技術研鑽のために参加する研修会です。
 2018年5月
カテゴリー:

「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2018」でトレーナー活動研究会がコンディショニングサポートブースを担当しました

 朝から雨が降り、肌寒い一日となりました今回の「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2018」でしたが、多くのランナーの方がコンディショニングサポートブースを利用してくださいました。
 2018年5月
カテゴリー:

山本竜也先生(理学療法学科・助教)が「第95回日本生理学会」にて日本理学療法士協会連携シンポジウムのシンポジストとして口述発表を行いました

 演題名は「脳損傷後の運動機能回復に伴う可塑的変化(Neural plasticity in motor recovery after brain lesion)」です。
 1922年 (大正11年) から続く歴史のある「日本生理学会」でシンポジストとして選ばれたことは、大変名誉なことです。
 2018年4月
カテゴリー:

木村剛英先生(理学療法学科・助教)の研究が「第34回若手研究者のための健康科学研究助成」に選ばれました

 木村剛英先生(理学療法学科・助教)の研究が公益財団法人 明治安田厚生事業団「第34回若手研究者のための健康科学研究助成」に選ばれました。
 この研究助成は若手研究者の活動支援を目的したもので、広く一般の健康増進に寄与する研究課題を対象としたものです。
 2017年12月
カテゴリー:

「第21回茨城県総合リハビリテーションケア学会」がつくば国際大学で開催されました

 「第21回茨城県総合リハビリテーションケア学会」が、12/2(土)につくば国際大学を会場として開催されました。
 宮崎泰 医療保健学部長が大会長を務め、盛会のうちに終了しました。
 2017年12月
カテゴリー:

理学療法学科で実習指導者会議を開催しました(2017年)

 理学療法学科で、臨床実習Ⅱ(評価実習)の実習指導者との意見交換や情報交換の場として、「実習指導者会議」を開催しました。
 2017年11月
カテゴリー:

理学療法学科3年 高橋さんが「理学療法の日」作文コンクールで最優秀賞を受賞しました

 理学療法学科3年の高橋未来璃さんが、茨城県理学療法士会主催の平成29年度「理学療法の日」作文コンクール最優秀賞を受賞しました。
 2017年10月
カテゴリー:

理学療法学科の1年生が宿泊研修を行いました(2017年度)

 宿泊研修を通して学生相互の交流を深め、主体的に行動し達成感を得ることで自己肯定感や今後の学習への動機づけを高めることを目標としています。
 2017年9月
カテゴリー:

理学療法学科で卒後研修会を開催しました

 理学療法学科で「第19回つくば国際大学理学療法学科卒後研修会」を開催しました。
 本会は卒後教育の一環であり、卒業生を対象とした研修会を定期的に開催しています。
 2017年9月
カテゴリー:

学内就職説明会を実施しました(理学療法学科:2017年9月)

 理学療法学科の就職説明会を行いました。  茨城県内を中心に36病院の関係者が参加され、各ブースごとに4年生に対して非常に熱心に説明をしていただきました。
 2017年9月
カテゴリー:

山本竜也先生(理学療法学科・助教)が第24回脳機能とリハビリテーション研究会学術集会で「優秀発表賞」を受賞しました

 山本竜也先生(理学療法学科・助教)が第24回脳機能とリハビリテーション研究会学術集会で「優秀発表賞」を受賞し、表彰されました。
 演題名は「余剰幻肢の感覚受容野に対する評価」です。
 2017年8月
カテゴリー:

平成29年度ALS協会茨城県支部会にボランティアとして参加しました

 四季健康館(小美玉市)にて、「平成29年度ALS協会茨城県支部会」が開催され、県内の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者さんやご家族が集まりました。
 2017年7月
カテゴリー:

「第52回日本理学療法学術大会」にて卒業生が発表を行いました

 「第52回日本理学療法学術大会」にて、本学卒業生が演題発表を行いました。発表したのは、理学療法学科を昨年度卒業した5名で、それぞれ筆頭発表として、本学教員と共に口述発表、ポスター発表を行いました。
 2017年5月
カテゴリー:

「にこにこマルシェ」に理学療法学科の学生が参加しました

 4/22につくばみらい市にある「ほぽぜきっちん」さんが主宰する「にこにこマルシェ(nico-nico-marche)」に理学療法学科の学生がお手伝いとして参加させていただきました。
 2017年5月
カテゴリー:

かすみがうらマラソン2017でコンディショニングサポートブースを担当しました

 4/16に開催されました『かすみがうらマラソン2017』にてトレーナー活動研究会がコンディショニングサポートブースを担当しました。
 当日は天気も良く、夏のような暑さとなりましたが、多くのランナーの方がブースを利用してくださいました。
 2017年4月
カテゴリー:

平成28年に受理または掲載された主な英文論文をご紹介します(理学療法学科)

(1)深谷 隆史准教授らの論文が2016年5月 国際科学専門誌『The Knee』に掲載されました。(2)中野 渉助教らの論文が2016年2月 国際科学専門誌 『Human Movement Science』 に掲載されました。(3)山本 竜也助教らの論文が2016年11月 国際科学専門誌 『Brain Research』 に受理されました。
 2016年12月
カテゴリー:

マレーシアで開催された「Asian Confederation of Physical Therapy Congress(ACPT) 2016」において教員がポスター発表を行いました

 マレーシアで開催された、「Asian Confederation of Physical Therapy Congress(ACPT) 2016」において、桐山希一先生(理学療法学科 教授)・小林聖美先生(理学療法学科 准教授)・高尾敏文先生(理学療法学科 講師)が.....
 2016年11月
カテゴリー:

第71回日本体力医学会大会にて本学の卒業生が学会発表しました

 盛岡市で行われた第71回「日本体力医学会大会」で、理学療法学科昨年度卒業生の小松さん、重藤さん、鈴木さんの3名が学会発表しました。
 内容は、昨年度の卒業研究をもとにまとめた研究です。
 2016年10月
カテゴリー:

理学療法学科の1年生が宿泊研修を行いました(平成28年度)

 9月中旬、理学療法学科の初年次教育として、1年生の宿泊研修が行われました。
 茨城県立中央青年の家にて宿泊.....
 2016年9月
カテゴリー:

学内就職説明会を実施しました(理学療法学科:平成28年9月)

 理学療法学科の就職説明会が行われました。
 関東33の病院・施設の関係者が参加され、各ブースごとに4年生に対して非常に熱心に説明をしていただきました。学生も緊張しながらも積極的に、質問をしていました。
 2016年9月
カテゴリー:

トレーナー活動研究会で救命講習を受講しました(平成28年度)

 トレーナー活動研究会で救命講習を受講しました。
 外部から講師を招き、心肺蘇生法(胸骨圧迫・人工呼吸)やAEDの使用法を学びました。
 2016年9月
カテゴリー:

理学療法学科:授業紹介「理学療法評価学演習」(理学療法学科2年生)

 理学療法の対象となる疾患・症状のほぼすべてに共通して行われる基本的な評価法を理解し、それらの検査・測定を行います。
 2016年9月
カテゴリー:

トレーナー活動研究会が「土浦キララまつり2016」の七夕おどりコンテストで優勝しました!

 トレーナー活動研究会が土浦キララまつり2016に参加しました。毎年参加している「七夕おどりコンテスト」への参加です。
 「七夕おどりコンテスト」は1日目に行われたイベントで、課題曲である.....
 2016年9月
トピックス
カテゴリー:

山本竜也先生(理学療法学科 助教)が国際学会にてポスター発表を行いました

 山本竜也先生(理学療法学科 助教)がデンマーク・コペンハーゲンで行われた「第10回ヨーロッパ神経学会連合(FENS 2016)」にてポスター発表を行いました。
 2016年8月
カテゴリー:

第51回日本理学療法学術大会で本学の卒業生が発表を行いました

 札幌で行われた日本理学療法学術大会で、昨年度卒業した細谷さんと大坪さんが発表いたしました。
 昨年度、渡邊昌宏研究室でおこなった卒業研究のデータをまとめ、演題登録をして採択された研究でした。
 2016年7月
カテゴリー:

第26回かすみがうらマラソンでトレーナーブースを担当しました

 4月17日に開催されました『第26回かすみがうらマラソン』にてトレーナー活動研究会がトレーナーブースを担当しました。  当日は途中から雨、強風と天候が悪い中.....
 2016年4月
カテゴリー:

理学療法学科がリハビリテーション教育評価機構に認定されました

 理学療法学科では、リハビリテーション教育に必要な施設基準およびカリキュラムを提供し、全ての評価基準を満たしているとして、養成施設として認められました。
 2016年4月
カテゴリー:
つくば国際大学 ~Tiu-Style~ 上に戻る