理学療法学科の渡邊先生、本学卒業生5名が日本運動器理学療法学術大会にて発表を行いました

 12月に福岡で行われた日本運動器理学療法学術大会にて発表を行いました。
 それぞれ卒業研究で学んだ経験を活かし、筆頭発表として本学教員と共に口述発表、ポスター発表を行いました。
 2019年1月
カテゴリー:

医療技術学科の中原先生の茨城県臨床工学技士会理事再任が内定しました

 中原先生(医療技術学科・助教)の茨城県臨床工学技士会「平成31・32年度第5期理事(学術担当)」の再任が内定しました。
 2019年1月
カテゴリー:

女性農業士と、ふれあい交流会(平成30年度)

 この「食農ふれあい交流会」は、毎年、保健栄養学科で行っているもので、茨城県の農業、地域特産物の特長を理解する事、また、女性農業士のみなさんと一緒に調理実習を行うことで、茨城県の農産物について楽しく、献立作成に役立てていくものです。
 2019年1月
カテゴリー:

臨床検査学科卒業生が「細胞検査士資格認定試験」に合格しました

 「細胞検査士」とは顕微鏡でがん細胞をいち早く見つけ出す「がん細胞検査」のスペシャリストです。がんを疑う病変部から作製した顕微鏡標本を顕微鏡で観察し、異常細胞を発見する業務を主に担当します
 2018年12月
カテゴリー:

医療技術学科:授業紹介「体外循環機器学実習」(平成30年度)

 臨床工学技士が手術室の業務で携わる人工心肺装置の操作などについて学ぶ「体外循環機器学実習」が始まりました。
 2018年12月
カテゴリー:

「第40回第2種ME技術実力検定試験」(平成30年度)に臨床検査学科の学生が合格しました

 「第40回第2種ME技術実力検定試験」(平成30年度)に臨床検査学科の学生が合格しました。臨床検査学科では2種ME技術実力検定試験受験のための補講を実施するなどして、学生に受験を勧めております。
 2018年12月
カテゴリー:

保健栄養学科:授業紹介「臨地実習Ⅰ(給食の運営)、Ⅱ(給食経営管理論)、Ⅳ(保健所実習)」

 3年生は夏季期間中に実際の給食施設である学校(小学校、中学校、給食センター)、高齢者施設(特別養護老人ホーム、介護保健施設)、事業所などで大量調理の現場実習や給食指導、テーマ学習など充実したプログラムに取り組みました。
 2018年12月
カテゴリー:

第25回霞祭での看護サークル企画の売上金を土浦市社会福祉協議会に寄付しました

 第25回霞祭での看護サークル企画の売上金を土浦市社会福祉協議会に寄付しました。
 11/30(金)に土浦市役所内土浦市社会福祉協議会にて、看護サークルのメンバーが売上金を手渡しました。
 2018年12月
カテゴリー:

理学療法学科で実習指導者会議を開催しました(2018年)

 理学療法学科で、臨床実習Ⅱ(評価実習)の実習指導者との意見交換や情報交換の場として、実習指導者会議を開催しました。
 2018年12月
カテゴリー:

保健栄養学科:臨地実習Ⅲの実習指導者との面談

 保健栄養学科では臨地実習Ⅲ(臨床栄養)の指導者会議の後、2月の臨地実習に向けて、実習でお世話になる学生と指導者の先生との初めての面談がありました。
 2018年12月
カテゴリー: