『第25回霞祭』は無事に終了しました

 11/10(土)、11(日)に『第25回霞祭』が開催されました。
 暖かい日差しを感じる秋晴れの中、みなさんにお越しいただき『第25回霞祭』は無事に終了することができました。
 お越しいただきありがとうございました。
 2018年11月
カテゴリー:

保健栄養学科の澤田先生、神谷先生が韓国・釜山で行われた第8回解剖学アジア太平洋国際会議でポスター発表をしました

 韓国の釜山で開催された第8回 解剖学アジア太平洋国際会議(8th Asia Pacific International Congress of Anatomists)澤田和彦 先生(保健栄養学科・教授)と神谷汐里 先生(保健栄養学科・助手)がポスター発表を行いました。
 2018年11月
カテゴリー:

臨床検査学科4年生が「第55回関甲信支部・首都圏支部医学検査学会」にて発表を行いました

 10/27(土)、28(日)に「平成30年度日本臨床衛生検査技師会 関甲信支部・首都圏支部医学検査学会(第55回)」が開催され、4年生が卒業研究のテーマ(6演題)を発表しました。
 2018年11月
カテゴリー:

医療技術学科:後期の学生面談が始まりました

 学生が大学生活を送る上で必要な「学ぶ意欲、人と関わる力、環境変化への対応力」などを学生の面談を通して把握し、今後の個々の学生の教育や指導に役立てることを目的とした後期の個人面談が始まりました。
 018年11月
カテゴリー:

医療技術学科:授業紹介「医用治療機器学実習」(平成30年度)

 3年前期で学んだ「医用治療機器学」の知識をベースに、実際に機器に触れ、操作や保守点検について学ぶ「医用治療機器学実習」が始まりました。
 2018年11月
カテゴリー:

保健栄養学科で就職体験談話会を行いました

 保健栄養学科で就職体験談話会「卒業生を囲んでを行いました。
 これは、保健栄養学科卒業生を大学に招き、自らの就職活動の事や、現在の仕事についてを在学生に向けて講演を行ってもらうものです。
 2018年11月
カテゴリー:

平成30年度機器管理セミナーに医療技術学科の学生が参加しました

 昨年度に引き続き、今年度も一般社団法人茨城県臨床工学士会が主催する「機器管理セミナー」に医療技術学科の学生7名が参加しました。
 2018年10月
カテゴリー:

理学療法学科の深谷隆史 先生、井手夏葵 先生が国際学会にてポスター発表を行いました

 深谷隆史 先生(理学療法学科・教授)、井手夏葵 先生(理学療法学科・助手)がパリで行われた第12回 ISPRM World Congress(ISPRM2018)(国際リハビリテーション医学会)でポスター発表を行いました。
 2018年10月
カテゴリー:

医療技術学科:授業紹介「生体機能代行装置学基礎実習」(平成30年度)

 臨床工学技士が保守・点検を担う生命維持管理装置の正しい使用法について学ぶ「生体機能代行装置学基礎実習」が始まりした。
 本実習では血液浄化療法に関連した機器の取り扱いを主として学び、装置を用いて治療を行うための準備や使用中の注意点などについて学びます
 2018年10月
カテゴリー:

医療技術学科:オープンキャンパス2018「体験授業」紹介(第8回)

 第8回のテーマは「血中の酸素濃度を見てみよう!」で、酸素濃度(血中酸素飽和度)の測定原理を簡単に説明したあと、実際に参加者のみなさん自身の血中飽和度を測定し、息を止めると体内の酸素が減って血中酸素飽和度が低下する様子を体験してもらいました。
 2018年10月
カテゴリー: