学生支援について

つくば国際短期大学は、高等教育の修学支援新制度の対象校です。

本学は、「高等教育の修学支援新制度」の対象校として、文部科学省から機関要件の認定を受けました。これにより、高等教育の修学支援新制度を申請し、採用された方は、授業料減免等の支援を受けることが可能となります。

手続き方法等につきましては、以下のサイトをご確認ください。

学費(学納金)
延納・分納について

経済的事情等により学納金を期限までに納入できない場合、所定の手続きを行い認められた場合に限り、学納金を延納(納入期限の延長)・分納(分割納入)することができます。詳細は、本学事務局までご相談ください。

つくば国際短期大学
緊急支援授業料減免規程

大規模災害により罹災し学費の支弁が困難になった場合または主たる学費負担者である保証人の家計急変等により学費の支弁が困難になった場合に、授業料の半額または1/4額の免除を行うことにより、修学を支援します。この規程についての詳細は、本学事務局までご相談ください。

学生相談室
(カウンセリングルーム)

学生相談室では、学生生活を送る上で生じる問題や悩みについて本学教員が相談に応じます。また、つくば国際大学のカウンセラーに相談することもできますので、さまざまな悩みや困ったことについて、相談できる環境です。

ハラスメント防止への取り組み

つくば国際短期大学では、憲法、教育基本法、つくば国際短期大学の建学の精神に基づき、ハラスメントの防止を宣言します。

自由で平等な環境の下に学び、研究し、労働できる権利を保護するとともに、教員、職員、学生、その他の関係者が相互に人権を尊重し、ハラスメントを防止し、排除するために「ハラスメント防止に関するガイドライン」を作成しました。

つくば国際短期大学 保育科

ハラスメント相談員と相談窓口

ハラスメント相談員は、保育科教員全員と学生担当及び総務担当の職員で構成され、プライバシーや名誉を厳守し、被害を受けたとされる方とともに今後の解決方法を一緒に考え、支援していきます。

なお相談窓口は、保育科教員全員と学生担当及び総務担当の職員です。