保健栄養学科監修の「ヘルシー弁当」 販売開始1周年!売れ筋ランキング発表!

 西武百貨店筑波店1階「たき飯処 俵大名」にて販売中の『保健栄養学科監修「ヘルシー弁当」』プロジェクトですが、なんと!販売1周年を迎えることができました!!

 お買い上げくださったみなさん、本当にありがとうございました!
 これからも「ヘルシー弁当」をよろしくお願いいたします。

 今回は1周年記念としまして、今まで販売した「ヘルシー弁当」の売り上げ部門、顧客評判部門のランキングから、それぞれベスト3を紹介いたします。

 どうぞご覧ください!
つくば国際大学 保健栄養学科監修の「ヘルシー弁当」 販売開始1周年!売れ筋ランキング発表!
(イラスト:保健栄養学科1年・2年)
売り上げ部門ランキング 第3位
お弁当名 夏バテなんか吹っ飛ばせ弁当」 → 詳細はこちら
販売月 2010年7月
コンセプト 夏バテを吹き飛ばすパワーのつく素材をテーマに作りました。
オススメ
食材
ブタミンパワーで夏を乗り切る!「豚肉」
 企画段階では「ちょっぴりだけど七夕気分を演出しよう」と、小中学生の給食でおなじみ(?)「七夕ゼリー」をミニデザートに考えていました。しかしゆのたに様から、ゼリーは外気温が高いと一部溶ける恐れがあるとの指摘を受け、夏らしい和風デザート「水饅頭」に変更。実はこの水饅頭、ゆのたに様のブランド食材を生かした人気商品、原価なんと☆☆円!売り上げ第3位は嬉しいのですが、売っても売っても利益がほとんど出ない、special thanks弁当になってしまいました。
とっておき裏話
売り上げ部門ランキング 第2位
お弁当名 秋色弁当,/span>」 → 詳細はこちら
販売月 2009年11月
コンセプト 季節にちなんだ「秋色弁当」として秋の恵みたっぷりなバランスの良いお弁当になっています。
オススメ
食材
JA土浦が誇る「日本一」のれんこん
 学生が主体になって企画した第一回のお弁当です。保健栄養学科1年生にとって、なにもかもが初めての体験。筑波西武様やゆのたに様の顧客層や価格をリサーチし、どんなテーマで季節のお勧め食材をどのように調理するか、議論百出。初めての試食後も、彩り、味つけ、使用食材などについてたくさんの改善意見が出されました。店頭にならんだのは改善4案です。発売後、順調に売れていると聞いて安心していましたが、まさか年間2位の売り上げになるとは、感激!です。
とっておき裏話
売り上げ部門ランキング 第1位
お弁当名 「新米さんのビタミン弁当」 → 詳細はこちら
販売月 2010年4月
コンセプト 新人さんと、新人さんを迎える方の元気を、ランチで応援するべく、胃腸にやさしい春キャベツを始め、疲労回復に役立つ、ビタミンたっぷりの食材を盛り込みました。
オススメ
食材
キャベツ
 企画アンケートの結果、お勧め食材「春キャベツ」、ターゲット「4月=新入社員」、テーマ「明日に疲労を持ち越さない=ビタミン弁当」まではとんとんと決まりました。困ったのは春キャベツの生かし方。話し合った時期が1月ということもあり、よいアイディアが浮かびません。ゆのたに様から助言をいただき、旬の桜エビと組み合わせ、春らしい色合いのご飯ができました。知識の引き出しをたくさん持ち、それを有効に活用できるのがプロであると実感させられたお弁当です。
とっておき裏話
顧客評判部門ランキング 第3位
お弁当名 梅雨でもカラっとスッキリ弁当」 → 詳細はこちら
販売月 2010年6月
コンセプト 梅雨の時期でも食べやすいさっぱりした食材をテーマに作りました。
オススメ
食材
ビタミンAたっぷり「アナゴのごぼう巻き」
 2年生に進級し、最初の専門ゼミで企画したお弁当です。顧客データ、旬の食材を頭に入れ、各自が「私の提案する“お勧めヘルシー弁当”」をイラスト入りで作成しました。多くの教員が学生の作業を見守り、原価計算をしっかり考えた? テーマの表現が弱い? など、意見と感想をぶつけました。それらに対し、1年間学んだ知識を生かして答えを探した、学生のアイディアの集大成がこのお弁当です。顧客の評判がよいと聞いて、何より嬉しいのは教員かもしれません。
とっておき裏話
顧客評判部門ランキング 第2位
お弁当名 新米さんのビタミン弁当」 → 詳細はこちら
販売月 2010年4月
コンセプト 新人さんと、新人さんを迎える方の元気を、ランチで応援するべく、胃腸にやさしい春キャベツを始め、疲労回復に役立つ、ビタミンたっぷりの食材を盛り込みました。
オススメ
食材
キャベツ
コメント 売り上げ部門1位に併せての同時入賞です。
とっておき裏話はこちら
顧客評判部門ランキング 第1位
お弁当名 秋色弁当」 → 詳細はこちら
販売月 2009年11月
コンセプト 季節にちなんだ「秋色弁当」として秋の恵みたっぷりなバランスの良いお弁当になっています。
オススメ
食材
JA土浦が誇る「日本一」のれんこん。
コメント 売り上げ部門2位に併せての同時入賞です。
とっておき裏話はこちら

保健栄養学科監修ヘルシー弁当ラインナップ

過去に販売したお弁当の情報を掲載しています。
どうぞご覧ください。
保健栄養学科監修「ヘルシー弁当」

販売店舗・お弁当名

保健栄養学科監修「ヘルシー弁当」!
販売店舗
「たき飯処 俵大名」
西武百貨店筑波店1階 茨城県つくば市吾妻 1-7-1
1日限定20折!
11時から販売開始です!
 | 
2010年10月
つくば国際大学 tiu-style 「Tiu Style」では、
のキャンパスライフをみなさんにお届けします。

 カテゴリー


 メニュー
つくば国際大学