保健栄養学科3年生 木内さんがヘルシーメニューに応募し佳作に入選しました




 茨城県茨城県栄養士会では生活習慣やがん予防として減塩や野菜摂取量を増やす取り組みをしています。その普及活動として、飲食店や給食施設向けのヘルシーメニューを募集していました。

 今回、応募した学生は3年生です。1年生の時から地場産物に関心を持っており、田んぼアートや取手市のトマトフェアなどに積極的に参加しているアクティブな学生です。

 3年生の前期までに給食経営管理論実習臨地実習で実際に小学校での給食を体験して、給食施設における献立作成の学びを生かして、今回ヘルシーメニューの応募にチャレンジしました。
献立名 スライサーで簡単!根菜のうま味たっぷり重ね蒸し
ポイント 調理ポイントは、スライサーで簡単に薄く切り、アルミホイルに包み密閉して短時間で火が通りやすくなるよう工夫しました。味付けはカレー粉をまぶすことで少ない調味料でも風味が良く、減塩になります。
出来上がり 保健栄養学科3年生 木内さんがヘルシーメニューに応募し佳作に入選しました
保健栄養学科3年生 木内さんがヘルシーメニューに応募し佳作に入選しました
 『ヘルシーメニュー大募集!』ということで野菜をおいしく摂れて食塩量の少ない1品を考えるうえで野菜のうまみを生かす調理方を考え、応募しました。
 2次審査では他大学生や社会人の方と同じ土俵で制限時間内に調理を行い、とても緊張しましたが、皆さんの出来上がった作品を試食してみると様々な工夫がされておりとても勉強になりました。出品することによって大学で学んだことと料理の見せ方や味付けの方法など貴重な経験をしました。
 管理栄養士を目指してこれからも対象者の方がおいしい食事で健康に過ごしていただけるよう、学びを深めたいです。
保健栄養学科3年 木内 麻美子
水戸葵陵高等学校 出身

 | 
2017年2月
つくば国際大学 tiu-style 「tiu style」では、
のキャンパスライフをみなさんにお届けします。

 カテゴリー


 メニュー
つくば国際大学