資料請求
つくば国際大学 障害者防災マニュアル

8月31日 ~ 9月5日 障害の種類別に聞き取り調査を行いました

 調査は、障害の種類別に、障害福祉計画ヒアリングの後に実施されました。先生と私たち学生で集団面接の形をとり、7日間かけて行いました。
 調査では、まず先生からこれまでの研究概要や災害状況について話があったのち、災害時に不安なことや心配なことを細かく質問していきました。また、障害別ベスト版を見ていただき、間違っている箇所や現実的でない記述や不足している点について指摘していただきました。
以下は、調査前の打ち合わせの写真です。
8月31日 ~ 9月5日 障害の種類別に聞き取り調査を行いました
視覚に障害のある方の調査の打ち合わせでしたので、
誘導方法の確認をしているところです。
8月31日 ~ 9月5日 障害の種類別に聞き取り調査を行いました
市役所で調査を行いました。
さあ、これから役所に入ります。
8月31日 ~ 9月5日 障害の種類別に聞き取り調査を行いました
大学に戻ってから、聞き取り内容を整理しました。

視覚に障害のある方への聞き取り調査参加者の感想

 たくさんの方の意見を聞くことができ、福祉を勉強している自分にとって、とてもよい経験になりました。今回は避難するまでの事についてのマニュアル作りのための調査でしたが、視覚に障害のある方は避難をしてからの生活を不安に感じているようでしたので、少しでも早く完璧なマニュアルを作る必要があると思いました。また、もう少し時間があればもっと深くお話をうかがえたのにと思いました。
学生への参加を呼びかけるポスターが掲示されました。
 最初はどんな感じで調査が行われるのかと少し緊張していたのですが、視覚に障害のある方々のリラックスしたというか和やかな雰囲気で、私もいつの間にか緊張がなくなり楽しく聞き取りができました。
学生への参加を呼びかけるポスターが掲示されました。
 今回は集団面接という形でしたが、みんなの前では十分に意見を言えない方もいらっしゃるでしょうから、一人一人で意見を聞くことができればと思いました。
学生への参加を呼びかけるポスターが掲示されました。
 今まで考えてなかった意見がたくさんあり、とてもいい経験をしました。実際にベスト版を自分たちだけで作った時にはいいマニュアルが作れたと思いましたが、そのマニュアルを実行する障害のある方はもっと様々な不安や考えを持っていることがわかりました。避難所までの道のりの不安、避難所の不安など、考えもしなかった意見が次々に出されました。
学生への参加を呼びかけるポスターが掲示されました。

聴覚に障害のある方への聞き取り調査参加者の感想

 障害のある方抜きの話し合いでは本当のニーズを反映することは難しいことを実感しました。自分たちの話し合いでは出なかったような意見を聞くことができました。この活動をきっかけに防災の必要性をみなが考えていければいいと思いました。
学生への参加を呼びかけるポスターが掲示されました。
 実際に聴覚に障害のある方と接するのは初めてで、ただただ話を聞き取りメモをすることしかできなかった。また機会があれば参加したい。
学生への参加を呼びかけるポスターが掲示されました。

知的に障害のある方の保護者への聞き取り調査参加者の感想

 聞き取り調査に参加させていただきありがとうございました。今回参加して生の声をきくことはとても貴重なことなのだと実感しました。自分では考えつかないような意見を多く聞くことができ、とても勉強になりました。
学生への参加を呼びかけるポスターが掲示されました。
 最初は、「どんな方がいらっしゃるのだろう」「自分はちゃんとできるのだろうか」と不安、そしてお会いすると極度に緊張が高まりましたが、始まると、穏やかに進み、「こうした方がいい」という意見を積極的に出していただけました。事前に考えていたものとは異なるものも多く大変に勉強になりました。一人一人、年齢や障害の状況が異なるので、広く対応できるマニュアルが作れればいいなと思った。
学生への参加を呼びかけるポスターが掲示されました。

肢体不自由のある方本人への聞き取り調査参加者の感想

 今回、ベスト版の作成で満足していた部分がありました。マニュアルは様々な場合を想定して作らなければならないと言いながらも、作成過程で対象者の聞き取りがおろそかになっていたことを改めて感じました。
学生への参加を呼びかけるポスターが掲示されました。
 阪神淡路大震災を経験した方がいて、その話を聞けたことはとてもよかったです。
 他の自治体よりも優れた防災マニュアルを作るのはとても難しいことなんだと感じました。
学生への参加を呼びかけるポスターが掲示されました。

身体に障害のある方の保護者への聞き取り調査参加者の感想

 障害のある子どもをもつ保護者の方の御苦労を少しではありますが感じることができました。また、災害が起きたときの対応なども、実際にうかがわなければわからないことが多くありました。とても良い経験をさせていただきました。
学生への参加を呼びかけるポスターが掲示されました。

精神に障害のある方の家族の方への聞き取り調査参加者の感想

 障害をもつ方やその家族の本音をうかがわせていただきとても参考になりました。いくら障害について勉強していても、注意点や改善点などの目の付けどころは、実際に障害と向き合っている御本人や家族にはおよばない点があると感じました。もう少し時間があればよかったです。討論形式にすればまたさらに新しい意見がでるのではないかと感じました。
学生への参加を呼びかけるポスターが掲示されました。
 精神障害を知らないとマニュアルは作れないのではないかといわれましたが、それはそのとおりだと思いました。他の障害にくらべて精神障害については、私だけではなく、みんな知識が乏しい状態だと思いました。
学生への参加を呼びかけるポスターが掲示されました。
つくば国際大学 ~Tiu-Style~
つくば国際大学障害者防災マニュアル
障害者防災マニュアル
作成メンバー
作成メンバー紹介
「障害者防災マニュアル作成メンバー」とは・・・
授業だけでは飽き足らない学生(2年生から4年生)が、先生の呼びかけに賛同し、集まったメンバーです。
 月別メニュー
2008年7月
防災マニュアル

活動風景
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル
つくば国際大学障害者防災マニュアル