学年別開設授業科目(産業社会学部 メディア社会学科の専攻科目)

≪産業社会学部 メディア社会学科の専攻科目≫

区分 授業科目 単位数 年次 必修 選択
専門基礎科目 メディア社会学 ○ 4 1 26 4
社会調査法Ⅰ ○ 2 2
社会調査法Ⅱ 2 2
社会心理学Ⅰ ○ 2 2
社会心理学Ⅱ 2 2
組織と人間A ○ 2 2
組織と人間B 2 2
社会統計学Ⅰ ○ 2 2
社会統計学Ⅱ 2 2
日本語コミュニケーションA ○ 2 1
日本語コミュニケーションB ○ 2 1
社会理解のための数と論理 ○ 2 1
コミュニケーション論 ○ 2 1
国際コミュニケーション 2 1
メディア社会セミナーⅠ ○ 2 1
メディア社会セミナーⅡ ○ 4 2
情報関連科目 情報学A 2 1 4 34
情報学B 2 1
コンピュータ概論A 2 2
コンピュータ概論B 2 2
プログラミング基礎演習 4 2.3
データベース演習 4 2.3
システムデザイン論 2 2.3
経営データ分析演習 2 3
情報ネットワーク 2 2.3
プレゼンテーション演習 2 2
情報倫理とセキュリティ 2 2.3
文章表現 2 2
DTP演習 4 3.4
ウェブコンテンツ演習A 4 2
ウェブコンテンツ演習B 4 3.4
映像制作演習 4 3.4
コンピュータリテラシーA ○ 2 1
コンピュータリテラシーB ○ 2 1
コンピュータリテラシーC 2 2
メディア社会関連科目 メディア産業論A 2 1 10
メディア産業論B 2 1
情報化社会と経営A 2 2
情報化社会と経営B 2 2
情報化社会と経済 2 2
メディア・コミュニケーション論Ⅰ 2 2
メディア・コミュニケーション論Ⅱ 2 2
メディア文化論Ⅰ 2 2.3
メディア文化論Ⅱ 2 2.3
ウェブデザイン論 2 2.3
地域研究Ⅰ 2 3.4
地域研究Ⅱ 2 3.4
政策研究Ⅰ 2 3.4
政策研究Ⅱ 2 3.4
時事問題研究Ⅰ 2 2.3
時事問題研究Ⅱ 2 2.3
金融証券論Ⅰ 2 2.3
金融証券論Ⅱ 2 2.3
ライフプランニング演習Ⅰ 2 3.4
ライフプランニング演習Ⅱ 2 3.4
マーケティング論Ⅰ 2 3.4
マーケティング論Ⅱ 2 3.4
国際ビジネス論Ⅰ 2 3.4
国際ビジネス論Ⅱ 2 3.4
インターネットビジネス論 2 3.4
ソーシャルビジネス論 2 3.4
広告論 2 3.4
会計学Ⅰ 2 2.3
会計学Ⅱ 2 2.3
ジャーナリズム論 2 3.4
メディアと法Ⅰ 2 3.4
メディアと法Ⅱ 2 3.4
社会調査実習Ⅰ 1 3.4
社会調査実習Ⅱ 1 3.4
キャリアデザイン ○ 2 2.3
インターンシップ 2 3
メディア社会セミナーⅢ ○ 4 3
卒業研究 ○ 4 4
特別演習A 4 3.4
特別演習B 4 3.4
卒業要件として産業社会学部共通科目の最低単位数 40 38
78
※ ○印は必修科目