産業社会学部 社会福祉学科 募集停止のお知らせ


このたび、社会福祉学科は平成28年度学生募集を停止することとなりました。
詳細につきましては、下記ファイルをご覧ください。




つくば国際大学 社会福祉学科

つくば国際大学 社会福祉学科
人の“気持ち”に寄り添える
福祉専門職を養成します

 私たちの社会には、心身の障害のために介助が必要な人、養育を放棄された子ども、働いても貧困から抜け出せない人など、個人の努力では解決できない問題を抱えた人々がいます。

 本学科では、このような人たちがよりよい生活ができるよう、支援する福祉の理論と方法を学びます。



arrow 「防災の手引き」(土浦市、障害者団体、つくば国際大学 協働作成)増補改訂版 発行 「防災の手引き」(土浦市、障害者団体、つくば国際大学 協働作成)増補改訂版 発行
 平成25年3月、社会福祉学科は、土浦市と障害者団体と協働して「防災の手引き」を作成しました。これは、東日本大震災をうけて、平成20年度発行の「防災の手引き」を見直したものです。
 【続きを読む】
arrow 学生レポート ~障害者防災マニュアルができるまで~ 「社会福祉学科」 学生レポート ~障害者防災マニュアルができるまで~ 「社会福祉学科」
平成20年度、私たちは障害者防災マニュアル作成事業に参加しました。この事業は、土浦市とつくば国際大学、そして、障害者団体の方々との協働によって行われたものです。
 どのようなプロセスで完成したかを私たちがレポートします。.....
【続きを読む】