卒業生からのメッセージ

 4年間の勉強を通して身につけた技術と知識を活かし、医療人としての道を歩み始めた先輩たち。
 どのような想いで学び、どんな未来を志すのか。
 それを知ることで、みなさんの大学生活を実り豊かなものにするでしょう
arrow
arrow
arrow
つくば国際大学 理学療法学科 卒業生
今の仕事に活きている大学時代の学びは?
4年次に行う臨床実習では、2カ月間の実習を2回行います。その間に患者さんが少し歩けるようになるなど、回復した姿を見るととてもうれしく思い、理学療法士として働くことのやりがいを感じました。
受験生へのアドバイス
1年次の基礎的な勉強を大切にしてください。筋肉や骨格の知識、運動学など、確実に理解しておくと臨床実習をはじめ、実際の患者さんと接するうえで必ず活きてきます。予習・復習をして、がんばってください。
嘉成 祥子 【勤務先】岩上記念病院
理学療法学科 2014年度卒業
つくば国際大学 看護学科 卒業生
今の仕事に活きている大学時代の学びは?
看護学科での4年間は、同じ道を志す仲間に囲まれた環境で、高いモチベーションをもって学ぶことができました。国家試験に向けた勉強で「成人看護学」などを通して得た膨大な知識が、今の私を支えています。
受験生へのアドバイス
国家試験に合格するうえで、1年次に学ぶ「人体の構造・機能」をしっかり理解することが大事です。正常な状態を把握してはじめて、異常がわかります。毎日必ず復習してがんばってください。
秋田 直也 【勤務先】牛久愛和総合病院
医療保健学部 看護学科 2014年度卒業
つくば国際大学 保健栄養学科 卒業生
今の仕事に活きている大学時代の学びは?
3年次に学ぶ「食品衛生学」で修得した食中毒などに関する知識を活かし、勤務先の勉強会で、職場のみなさんに食品衛生の重要さを伝えました。少人数教育で親身になって支えてくれた先生方にとても感謝しています。
受験生へのアドバイス
つくば国際大学は、学生1~2人に対して先生が1人ついてくれる環境。そのため、的確な指導をしてくれます。先生や仲間を信じ、みなさんの夢を実現してください。
田沼 里衣子 【勤務先】アイビークリニック
医療保健学部 保健栄養学科 2012年度卒業