トップページ 学校概要 学科構成・取得資格 学生募集要項 卒業生ページ アクセス 資料請求

令和2年度 入学生へのメッセージ 

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。つくば国際短期大学の教職員一同、心から歓迎します。今後の日本を担う有能な社会人を目指し、保育科に入学されました72名の皆さんにお祝い申し上げます。

教養豊かなスペシャリストを目指して、入学されました72名の皆さん心からお祝い申し上げます。皆さんは、これからの大学生活について大きな期待と抱負をもち、それぞれが理想の実現を目指し、固い決意をもって入学に臨まれたことと思います。

 新たなスタートに当り、次の三点について申し述べます。

 第一は、これから皆さんが学ばれる短期大学の教育目的についてです。

 短期大学教育の目的は、深く専門の学芸を教授、研究し、職業又は実生活に必要な能力を育成すると共に、教養を高め、豊かな人間性を培うところにあります。
 
即ち、学問の研究、専門の職業教育、及び人間形成の三点に要約されているのであり、単に知識・技能を習得して資格を取得するにとどまらず教養を高め、広く人格を形成する場であることを認識して頂きたいのです。
 
皆さんが本学において学び、目標とされる良い保育者となるために、知識・技能の習得に合せて、子供たちの心を受け止めて、子供たちが何を感じ、何を欲しているのかがわかる人間性と感性を育てて頂きたいと願っています。

第二は、私立学校の教育理念についてです。私立学校には、それぞれ特有の建学の精神があり、その建学の精神をもって、その学校に学ぶ学生の皆さんの人格形成の理想としているのです。
 
本学の建学の精神は、シンボルマークの「白梅の花」に象徴されています。長い冬の間、風雪に耐え、百花に魁けて花開き、馥郁たる香を漂わせて、やがて立派な実を結ぶ、この白梅の花も実もある花実両全の姿をもって本学教育の理想とし、それは清廉にして誠実、如何なる試練にも負けない忍耐と努力、そして見事な成果に結実させるという私たちの生き方の基本を教えているものと理解して頂きたいと思います。

第三は、「自分は有能で質の高い保育者になる」という明確な目標意識をもって、学生生活を送って頂きたいということです。
 本学は、教育研究や実習指導のために、附属幼稚園と五つの保育園を開設してます。

 
学識・経験 豊富な先生方から専門分野の知識・技能を習得し、親しく教えを受けることによって 個性豊かな人生観を学びとる一方、友人や地域との交流を活発にして自分自身の能力を伸ばし、資質の向上につとめて頂きたいのです。そしてこの本学における学修の成果が、次のステップに進むに当り、強い自信と大きな力になっていなければならないのです。

 以上、三点についてですが、皆さんが将来、個性の発揮と周囲との協調をとり、質の高い保育のスペシャリストとして、実社会の期待に応え、充実した職業人生を歩むためには、今日から二年間の学修によって、その基礎を作ることが絶対に必要であることを銘記して頂きたいのです。
 
 教育改革の大きなうねりの中で、本学が新しい時代の短期大学として充実発展し、有為な人材を育成するため、私ども一同全力を尽す所存です。

 皆さんの新しい門出を心から祝福し、実り多い学生生活を送られますことを祈念し、挨拶といたします。

   令和2年4月3日    
つくば国際短期大学 
 
   学長 高塚 千史