修学旅行 五日目
 いよいよ修学旅行も最終日です。
 今日は、大阪見学。
 大阪城にバスガイドさんとののりつっこみを楽しみながら向かいました。さすが大阪、ノリがいい!!
 大阪城の前で集団写真をとり、天守閣へ全員で上がりました。みんな天下を獲った気分に浸っているようでした。
 修学旅行最後の昼食はお好み焼きです。店員さんの指導のもと、みんなで楽しくお好み焼きを焼きました。上手に焼けたかな?自分で焼いたお好み焼きはとっても美味しかったことでしょう!!
 新大阪駅の中でも集合時間をばっちり守れました。さすが東風生!!
 新幹線に乗って全員無事に東京駅に到着しました。
 四泊五日の長旅お疲れさまでした。
 
 今回の修学旅行は、初めての沖縄・大阪方面ということで、私たち教員も手探りの状態からここまで試行錯誤を繰り返しながら進めてまいりました。しかし、様々な人たちに支えられて最終日まで無事に迎えることができました。
 JTBの田口さんをはじめ、タクシー研修の運転手さん、平和講和をしていただいた古謝さん、特に民泊でお世話になった皆さんには、生徒を「沖縄の子」として、本当の自分の子どもであるかのように接していただきました。このような貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。また、常に保護者の皆様がご協力をしていただけるからこそ、生徒がこの旅行を有意義に過ごせたことと思います。この修学旅行に携わった皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 生徒にとって一生の思い出になったことでしょう。