修学旅行 四日目
 修学旅行四日目

 平和講演、民泊、沖縄美ら海水族館、タクシー研修と得るものが多かった沖縄を発ち、次の目的地である大阪に予定通り10時に到着しました。小雨の中、関西国際空港に着いた時、生徒は皆口を合わせたかのように、「寒い」と言っていました。
 今日は、日本屈指のテーマパークであるUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を訪問しました。気候は肌寒さを覚える程ですが、幸いなことにお昼過ぎには雨があがりました。
生徒はエクスプレスパスを事前に購入するなど、事前に予定を立てていました。映画でお馴染みのハリー・ポッター、スパイダーマン、ジョーズ、バック・トゥ・ザ・フューチャーなどのアトラクションを楽しみました。
 パーク内は、バリアフリー化が進んでおり、多くの人に楽しんでもらおうとする心配りがされていました。
 4日目ですが生徒は疲れを見せることなく、USJを満喫していました。宿泊先のユニバーサル・ポートへ戻る際、お互いに見たり、乗ったりしたものを話し合っては笑顔がこぼれていました。
 明日は、いよいよ最終日です。最後まで気を抜かず、安全に留意して茨城に帰ります。
 
 話はそれますが、今日は複数の生徒が財布、携帯、チケットを落としました。その全てが生徒の元に戻りました。そのような時、友達が一緒になり探す姿が見られました。とても東風高校生らしい振る舞いだったと思います。



東風高校の生徒です。
誰でしょうか?