第98回全国高等学校野球選手権茨城大会
(2016.07.10)
 
夏の全国高校野球大会茨城予選1回戦,那珂高校戦に全校生徒で応援に行きました。
本校は後攻め。先発ピッチャーはエース佐賀,キャッチャーは斎藤の2年生バッテリー。
初回表,那珂高校の攻撃を三者凡退に抑えたその裏,松永主将の先頭打者ホームランで1点先制。
2回表,タイムリーヒットを打たれすぐに追いつかれてしまいます。
しかし,5回裏,斎藤のタイムリーヒットで1点勝ち越します。
その後は,緊迫の投手戦となり,1点リードのまま最終回を迎えます。
9回表,那珂高校の攻撃。デットボールとヒットによりツーアウト1,3塁,一打同点のピンチを迎えます。
しかし,最後のバッターのセカンドゴロを2塁手森岡が捕球し,そのまま2塁ベースを踏み1塁ランナーフォースアウトで試合終了。
終わってみれば,エース佐賀の完投勝利。主将松永の先制ホームランと斎藤による勝利打点。
エラーや凡ミスのない手堅い試合運びで勝利を手にしました。
最後は皆で気持ちよく校歌を歌い喜びました。
応援に来て下さった保護者の皆様,OB,OG,関係者の皆様ありがとうございました。
なお2回戦は古河一高戦。7月14日(木)笠間球場10:00プレーボール予定です。
ご都合の付く方は是非球場まで足をお運び下さると幸いです。