本文へスキップ

はるかぜ日記diary

6月24日(土) 進路ガイダンス

 今日は3時間目に4・5・6年生に向けて進路ガイダンスを行いました。進路実現のために各教科の勉強のポイントや家庭学習のコツ、正しい姿勢についてお話を聞きました。子どもたちはメモを取りながら真剣に聞くことができました。少し先の自分たちの将来を考える時間を過ごすことができました。


6月22日(木) 朝顔の支柱立て

 1年生は毎日朝顔への水やり・声かけをがんばっています。つるがのび始めたので、全員で支柱を立てました。皆上手にできました。つるが上に向かってどんどん伸びますように。


6月21日(水) 水泳教室

いよいよ水泳教室が始まりました。
ジョイフルアスレティッククラブにお世話になって実施しました。
あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気よく出かけました。

泳力によって5コースにクラス分けを行い、1年生はマットを使って水遊び、上級コースはクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法を練習していました。

 充実したプログラムで、全5回の練習を行いますので、どんどん上達していくと思います。子どもたちは本当に楽しそうでした。


6月17日(土) 6年生の図工にて

 図工の時間に粘土で表現活動を行いました。6年生らしいダイナミックなものや繊細なものが出来上がりましたね!

 自分の個性を表現していくことの大切さを忘れずに生活していきましょう。


6月16日(金) 歯みがきがんばろうプロジェクト〜29〜

 6月4日は「むし歯予防デー」でした。東風小学校では、12日〜16日の5日間、生活委員会の児童による「歯みがきがんばろうプロジェクト」が行われました。各学年のがんばりポイントを決めて、その歯の役割や正しいみがき方を学びました。

 大活躍をしてくれた生活委員会。どの児童も、大きな声で堂々と、ときにはアドリブを加えて、一生懸命歯みがきの大切さを伝えてくれました。


6月15日(木) 『全校道徳』

 今日は、月に一度行われる『全校道徳』の日でした。

 アリーナにおいて、『勇気』について話し合いをしました。

 『勇気の缶詰』の中身は・・・?

 自分が今まで過ごしてきた中で、勇気を出せた時って?勇気が出せなかったことって? 『勇気』はお金では手に入らない。その他にも、お金では手に入らないものが、自分の周りにたくさんあることに気が付きました。そして,どうしたら勇気を出せるようになるのかを考え、みんなで意見を出し合いました。


6月10日(土) 町探検に出かけよう

 2年生が町探検を行い、学校周辺のお店を見学しました。
今回は直井ふとん店さん、ミニストップさん、洋服の青山さんにお邪魔しました。

 ふとんができる過程を見学したり、ソフトクリームを作る機械を見せてもらったり、スーツの由来を教えてもらったりして、貴重な経験がたくさんできましたね。


6月8日(木) 4年生社会科見学

 今日は、4年生が守谷市上下水道事務所と下水処理センターに社会科見学に行きました。

 私たちが普段使っている水はどこからどのように送られているのか。また、私たちの使った水はどこに送られてどのように処理されるのか。本物の機械や水がきれいになっていく工程を見たり、質問をしたりすることで学ぶことができました。目で見て、耳で聞いて、鼻で匂いを感じて理解を深めることができました。