本文へスキップ

はるかぜ日記diary

5月27日(土) 奉仕作業

 本日は、たくさんの保護者の方々に奉仕作業に参加していただき、ありがとうございました。お陰様で校庭がとてもきれいになりました。

 いよいよ来週は、予行演習、そしてプラムカップ本番となります。気持ちのよいグラウンドを子供たちが走るのだと思うと、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

 当日は、天気に恵まれ、日ごろの頑張りが発揮できることを祈るばかりです。保護者の皆様、どうぞあと一週間子供たちの体調の管理等、ご協力お願いいたします。


5月26日(金) 調理実習

 今日は、6年生の調理実習がありました。「いろどり野菜の野菜いため」なので、いろいろな野菜を洗ったり、皮をむいたりと、炒め野菜を作るにも様々な下ごしらえが必要です。

 日々の食事には、たくさんの手間と愛情が入っていることを感じてくれたことと思います。

 時々は、食事のお手伝いに挑戦してみてください。


5月25日(木) 親切な心を忘れずに

今日は第2回目の全校道徳がありました。
いやな思いをさせられた相手に親切にしてあげたのに、お礼を言ってくれない――それでも、親切にし続ける。それはどうしてかな?

感謝の気持ち、親切な心を持ち続けることの大切さを授業の中で学びましたね。


5月22日(月) 体力テスト

1・2校時を使い、全校で体力テストを行いました。

1年生は6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、いろいろな種目にチャレンジしました。

外は気温が高くて、たくさん汗をかきました。でもアリーナは冷房が入り適温で実施することができました。

協力して、一生懸命取り組みました。


5月19日(金) 1・2年生なかよし交流会

1年生と2年生で交流会を行いました。2年生が東風小学校の1年間を紹介したり、○×クイズやフルーツバスケットをして一緒に遊びました。

楽しい交流会になりましたね。進行を務めた2年生のみなさん、お疲れ様でした!


5月18日(木) 修学旅行 2日目

今日は朝から快晴。全員元気に出発です。まず輪島の朝市。次にキリコ会館。

遊覧船。澄んだ海をウミネコと一緒に回遊。海岸の散策。

予定より早く進行したので、宿の隣のわくたまくんパークで元気にケイドロを始めました。


5月12日(金) アフタースクールでの1コマ

金曜日のアフタースクール2コマ目は、昔遊びの時間です。体育館で、「竹馬」や「羽根つき」に挑戦しました。

竹馬では、友達と助け合って乗り合う姿が微笑ましく感じられました。羽根つきでは、羽が思う方向に飛ばずに苦戦している様子でしたが、上手にコントロールできるよう、何度も何度も練習していました。

真剣な顔つきで汗びっしょりになりながらも、とても楽しそうに活動していました。


5月10日(水) 朝顔の種まき

1年生が生活科の授業で、朝顔の種まきに挑戦しました。自分の力で土に肥料を混ぜて種をまき、じょうろでの水やりも上手にできました。芽が出るのが楽しみですね。


5月9日(火) 町探検

3年生は社会の授業で8日(月)・9日(火)に町探検に出かけました。

普段の学校生活では気づかない、学校の周りの様子を観察しました。

ていねいに見て歩いたので、たくさんの気づきがありました。

これから学校周辺の地図作りに入ります。
楽しい探検になりました。


5月1日(月) 全校集会

今日から5月。1年生も少しずつ小学校生活に慣れ、元気な声が聞こえるようになりました。
今日は全校集会がありました。校長先生から『季節の言葉』についてのお話をいただきました。
今月の歌は『すてきなともだち』です。東風小学校の一人一人が、毎日の生活で『すてきなともだち』との絆を深めています。