本文へスキップ

はるかぜ日記diary

11月16日(水) 秋から育てる花

チューリップ・スイセン・ヒヤシンスの球根を観察しました。

栄養たっぷりの土に,学習した方法で優しく植えました。

11月14日(水) アフター情報

ブロックを使って自動ドアをつくっています。完成までもう少し!

パソコンでプログラミングをしますが,動かすのは大変。思考錯誤が大切ですね。

11月12日(月) ブレイクタイム

今日ははるかぜマラソンの予行練習が予定されていましたが,あいにくの天気で中止となりました。

チャイムと同時に飛び出してサッカー,鬼ごっこ,縄とび。楽しい時間です。

11月10日(土) はるかぜの日常

5年生。お休みがいたので寂しいですが,みんな一生懸命学習してます。

5年生の体育。みんな元気に走ります。
もうすぐマラソンの本番です。

11月9日(金) 芸術鑑賞会・中部フィルハーモニー交響楽団

今日の「芸術鑑賞会」は,中部フィルハーモニー交響楽団の皆さんの演奏を聴かせていただきました。

指揮者の体験をさせていただきました。

最後は,オーケストラの皆さんの素敵な生演奏で「東風小学校・校歌」を全員で歌いました。

11月7日(水) ティーボール

3年生は体育でティーボールを行いました。

自分たちでどう守るか,どう攻めるかを考え,友達と協力して取り組むことが出来ました。

11月5日(月) あさがおのつるでリース作り

あさがおのつるでリースを作りました。

みんな真剣な顔で飾りをつけています。

カラフルなリースが完成しそうです。

11月5日(月) 全校集会

今日は,ブレイクタイムに全校集会がありました。集会の最後に,今週金曜日に行われる芸術鑑賞会で歌う「君をのせて」の曲を歌いました。

オーケストラを伴奏に歌うこの曲を,高音部を1・2・3年生が,低音部を4・5・6年生が歌い2部合唱しました。きれいなハーモニーがアリーナいっぱいに広がり,芸術祭本番が楽しみとなりました。

10月29日(月) クラブ活動

1ヶ月に1度のクラブ活動です。子どもたちはとても楽しみにしています。

ボードゲームクラブでは,将棋・チェス・オセロゲームで白熱した試合をしていました。

アートクラブはお裁縫,スポーツクラブはドッジボールとバスケットを行いました。

10月27日(土) ハロウィンパーティー

来年入学予定のキッズがお客様。筑波大の留学生をゲストティーチャーとしてお呼びしました。

みんな仮装していろいろなゲームを楽しみました。

10月24日(木) 全校道徳

今日は月に一度の全校道徳です。今回は「将来のゆめ」について考えました。

ある女の子のゆめが成長するとともに変わっていくお話を聞いた後,自分のゆめについてグループのみんなと話し合いました。

最後に自分のゆめとその理由をみんなの前で発表してもらいました。自分の将来のために今できることは何か。を考えることができた1時間になりました。

10月22日(月) あさがおのねっこくらべ

あさがおのつる取りを行いました。

このつるでリースを作る予定です。

つるを取った後は,根っこくらべもしました。

10月20日(土) 草花の植え付け

ミニストップさんのご厚意により、「花と緑の農芸財団」より草花の苗をご寄贈いただきました。

学校前の円形花壇に、6年生が植え付けの作業を行いました。

キンギョソウ、スノーポール、ビオラ、パンジーの4種類の苗を植えました。

厳しい冬を乗り越え、春には大きな花を咲かせるのを楽しみにしています。

10月17日(水) 齋藤先生 ご活躍!

10月3日の茨城新聞にて,本校講師の齋藤 眞弓先生が記載されました。鹿島市の小学校で道徳の指導を行いました。

齋藤先生は本校の全校道徳を担当し,毎回子どもたちの心に残る指導をしてくださっています。次回の授業も楽しみですね。

10月16日(火) 校庭がすっかりきれいになりました。

先週は保護者の方々の奉仕作業週間でした。たくさんの保護者の方が,毎日のようにかわるがわる来校し,除草作業をしてくれました。

15日(月)6校時は,子どもたちが愛校作業をしました。自分たちの校庭は自分たちの手できれいにしようと,隅々まで,そして小さな草までていねいに取りました。

とてもきれいになった校庭で,また明日からはるかぜマラソンの練習に励みます。

10月15日(月) 姿勢を正して勉強しよう!

本日10月10日は「目の愛護デー」でした。目や体の健康を守るために,1年生が勉強中の正しい姿勢について学習しました。

背筋が伸びてかっこよくなった1年生に,養護教諭から姿勢メダルがプレゼントされました。メダルがいつも机の上に見えるように,正しい姿勢で勉強してくださいね。

10月12日(金) アサヒビール見学に行ってきました

大きなビールの前で。これから見学です。

案内のお姉さんの説明を聞きながら,みんな一生懸命です。

10月10日(水) 4年生算数 面積

4年生,算数の授業の様子。新聞紙で1平方メートルの面積の紙を作りました。

その紙を使い,大きな鶴を折りました。思っていた以上に折ることが大変でした。

10月5日(金) 5,6年生校外学習

昨日は、5・6年生が国会議事堂と憲政記念館へ校外学習に行きました。厳かな雰囲気の中で日本の政治の中心地を見て学ぶことができました。

10月5日(金) 3,4年生校外学習

今日は3・4年生が茨城県警察署と茨城県庁へ校外学習に行きました。

職員の方の話をしっかり聞き,学びある一日を過ごすことができました。

県議事堂の様子

10月3日(月) 芸術鑑賞会ワークショップ

今日は,11月9日(金)に行われる芸術鑑賞会にむけてのワークショップが行われました。


オーボエの音色を聞かせていただきました。

音楽鑑賞のマナーを教えていただきました。

10月1日(月) 中学校合同説明会

本校は6年生になると,ほとんど全員が中学校受験を経験します。
9月29日(土)に茨城県内の中学校を中心に7校の担当者をお呼びして合同の説明会を開催しました。

お呼びしたのは,県立並木中等教育学校・茗渓中学校・土浦日大中等教育学校・常総学院中学校・江戸川学園取手中学校・取手聖徳女子中学校・そして千葉県にある二松學舎柏中学校です。

4年生から6年生までの全児童および希望の保護者が参加しました。
1年生や2年生の保護者の方々の参加も多く,進学について考えるよい機会となりました。