本文へスキップ

はるかぜ日記diary

7月18日(水) 西日本豪雨で被災した方々への募金活動

募金活動をするために,児童会役員が朝,正門に立ちました。みんなとても協力的でたくさん募金をしてくれました。

送りに来てくださった時や授業参観の際に,募金してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

7月14日(土) 授業参観

本日は各クラスで授業参観が行われました。
こちらは5年生の様子です。

2年生の算数の授業です。実際に水を量りながら水のかさについて学びました。

7月11日(水) 全校道徳

今日は月に一度の全校道徳です。
「いのち」について話し合うことができました。

みんなの考えでホワイトボードがたくさん埋まりました。

7月10日(火) 

アフタースクール3・4での子どもたちの様子です。
どの子も自分の宿題や自主学習に真剣に取り組んでいます。

7月9日(月) 6年生 調理実習

6年生の2回目の調理実習でした。
グループごとに「スクランブルエッグ」を作りました。

どのグループもおいしくできました。
片づけも手際よく行い,さすが6年生です。

7月4日(水) 霞ヶ浦湖上体験

4,5年生が霞ヶ浦湖上体験に行ってきました。実際に船に乗っての学習です。

その場で採取した水の中にいるプランクトンを観察しました。

一見ただの水でも、予想以上に多くのプランクトンがいました。

その後は霞ヶ浦環境科学センターで顕微鏡を使いプランクトンを観察しました。

昔の霞ヶ浦周辺の地図を見ながら、当時の地形についてセンターの方にお話を聞きました。

6月28日(木)

今日はサッカーワールドカップ,グループリーグ,ポーランド戦です。
子ども達も盛り上がっています。アフタースクールで一生懸命ボールを追いかけてサッカーを楽しみました。

6月26日(火) 2年生,英語の授業

2年生は,火曜日は英語の授業が2時間あります。
2校時目は,ラグビーです。
今日も,オールイングリッシュで,ラグビーを学びました。

4校時目は,英語です。
今日は,糸電話のクラフトを楽しみながら,英語を学びました。

6月23日(土) 進路ガイダンス

4年生から6年生の児童と希望された保護者の方対象に,「自分の希望をかなえる勉強法」を学ぶ場として進路ガイダンスが行われました。

進路目標の決め方・授業への取り組み・家庭学習への取り組み・学習効果を上げる生活習慣について,パワーポイントを使っての説明を真剣に聞いていました。

6月21日(木) 4年生 常総環境センター見学

社会科の校外学習で「常総環境センター」の見学にいってきました。

係の人の説明を熱心にメモしたり,積極的に質問したりと,一生懸命学習していました。

でも,一番食いついていたのは,大きなクレーンでごみを持ち上げるところでした。

6月18日(月) 水泳教室 1日目

今日は水泳教室の第1回目でした。午前中は低学年が、午後は中高学年でした。

泳力別のクラスで、ぞれぞれの目標達成に向けて頑張って練習に取り組みました。

6月16日(土) 第3回学校説明会

5年生の英語の授業です。英語を使ってお互いに質問をしています。

4年生の社会の授業です。自分の町のごみ処理の仕組みについて学びました。

茶道の授業です。講師の先生と共に、礼儀作法やお茶の立て方を学びます。

6月15日(金) 将棋のアフタースクール、継続中!

これまで続けてきた成果で、一年生の児童も駒の動かし方を覚えてきました。

中・高学年は先生と一緒に戦術を学ぶ段階まで来ています。これからの成長が楽しみです。


6月13日(水) 上級生による読み聞かせ

今日は低学年に上級生が本の読み聞かせを行いました。

1年2組の教室では「にゃーご」を

1年1組の教室では「たまごねえちゃん」を読み聞かせしました。


6月11日(月) 歯みがきがんばろうプロジェクト〜30〜

今日から1週間、生活委員会の児童による「歯みがきがんばろうプロジェクト」が行われます。各学年のがんばりポイントを決めて、その歯の役割や正しいみがき方を学びます。

本日は、1・2年生の歯みがき指導です。生活委員の立派なお手本を見て、しっかりみがくことができました。


6月2日(土) プラムカップ開幕!

天候にも恵まれ、プラムカップがスタートしました。

中学年の棒取りは大接戦でした。

高学年のソーラン節では、力強い演技に感動しました。

選抜リレーでは、各学年力いっぱい走りました。


5月30日(水) プラムカップ(運動会)の予行日

雨が心配されながらも、無事にプラムカップの予行練習が半日行われました。
紅白に分かれ、大玉送りや徒競走と、本番さながらに白熱した競技が繰り広げられました。

6年生は小学校最後のプラムカップとなります。思い出に残る行事となってほしいと思います。当日は、声援をどうぞよろしくお願いします。


5月28日(月) クラブ活動

今年度、初めてのクラブ活動がありました。

今日は、どのクラブも組織作りです。

1年間、どんな活動をしていくのか話合いをしました。


5月26日(土) 美しい日本語の話し方教室

「劇団四季」から4人の団員をお呼びして、5、6年生を対象に「美しい日本語の話し方教室」を開催しました。

母音を大切に発音することで、気持ちがしっかり伝わる話し方になることを、楽しく教えていただきました。

子どもたちも、大きな声で積極的に参加して、劇団員の方たちも感心していました。最後に、しっかりした発音で「友だちはいいもんだ」という歌をうたいました。


5月21日(月) プラムカップの係活動

競技の練習だけではなく、高学年による係活動も本番に向け形をなしてきました。

応援団の団長・副団長となった児童たちは、特に気合が入っているようです。


5月18日(金) 学校の草花たち

理科やせいかつで植えた草花が着々と育ってきました。これは6年生の理科の実験に使う予定のジャガイモです。大きく育ってきました。

こちらは一年生がせいかつで育てているアサガオです。芽も出てきて、これからの成長が楽しみです。


5月16日(水) プラムカップ全体練習

今日は、とても良い天気で気持ちよく練習を行うことができました。

開会式・準備運動・応援合戦の練習をしました。


5月14日(月) 団結式

プラムカップに向けて「結団式」が行われました。
本日よりプラムカップの練習が本格的にスタートします。

各組の応援団長、副団長が全校児童の前で、意気込みを大きな声で話してくれました。プラムカップではどんな応援合戦になるのか、今から楽しみです。


5月11日(金) 修学旅行3日目

修学旅行3日目です。

本日も朝は5時に起床し、お散歩に行きました。
京都タワーにおはようございます!

ホテルから徒歩5分のところにある『東本願寺』へ。
200畳ある御影堂で御参拝しました。

二条城・金閣寺が最後の見学です。
風がないため、池に映った逆さ金閣も綺麗に撮れました。
グループに分かれての散策も協力し合いながら楽しめたようです。


5月10日(木) 修学旅行2日目 後編

午後は、京都に移動しました。

移動後すぐに豪華なお昼ご飯をいただきました。
おかわりもさせていただき、おなかいっぱい!

その後は、世界遺産の1つ天龍寺の庭園へ。
美しい景色と澄んだ空気に心を落ち着け、

いよいよ子どもたちの楽しみにしていた嵐山での自由散策です。
グループに分かれて、お買い物やおやつの時間を楽しみました。

先生グループもこの笑顔!

今夜は、みんな一緒のお部屋(男女別)で最後の夜を過ごします。
明日も良い天気のようです。


5月10日(木) 修学旅行2日目 前編

修学旅行2日目は、朝5時に起床し、平城京跡をお散歩しました。

遣唐使船前にて

天気に恵まれ、気持ちの良い朝でした。
ちなみに、『早起きは三文の徳』は奈良の鹿に由来するそうです。

奈良公園に移動し、大仏を拝観しました。
子どもたちの知識の豊富さにガイドさんも驚かれていました。

大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴を通り抜け、

興福寺で阿修羅像などを見学しました。

その後は鹿と遊び(鹿に遊ばれて?)、大はしゃぎ!

今日も全員とっても元気に過ごしています。
後半の京都編もお楽しみに。


5月9日(水) 修学旅行1日目

6年生は今日から修学旅行です。
今年度は、奈良・京都へ行って参ります!

新幹線でのお弁当、おいしいね。

法隆寺 五重塔にて

薬師寺 講堂にて


5月8日(火) 児童会活動

本校では、4年生〜6年生の児童を中心に児童会を組織し、様々な活動で中心となって活躍しています。

今日は、6月2日(土)に行われるプラムカップのスローガンについて話し合いました。

各学年から持ち寄った候補案を、児童会で話し合って一つに絞りました。
各学年の代表だけに、積極的に意見を出し合って、中身の濃い話し合いになりました。


5月2日(水) 全校「愛校作業」がありました。

「プラムカップ」に向けて、校庭の草取りを全校でがんばりました。

保護者の方も多数ご参加いただき、たいへん助かりました。ありがとうございました。


5月1日(火) プラムカップ練習開始!

6月のプラムカップに向けての練習がスタートしました。皆、引き締まった表情です。

体力作りのためのシャトルランです。力いっぱい走りました。


4月27日(金) 3年生 初めてのお習字

3年生になり、初めてのお習字の授業です。今日は、水書シートに水で練習をしました。

姿勢を正し、筆を立て、縦線・横線・そして穂先を使って円も描きました。
「お習字は楽しい!」「来週が楽しみ!」という声が上がりました。


4月26日(木) 第1回 情報の授業

今日は3年生の情報の授業です。

これからたくさんの作品を保存する自分のフォルダを作ることが出来ました。


4月23日(月) 第1回 避難訓練(火災)

今年度初めての避難訓練は、カフェテリアから出火という想定で訓練を行いました。 守谷消防署の職員の皆さんにご指導いただきながら、総合訓練(初期消火・通報訓練・避難)を行いました。

本校職員も消火器の使い方や消化剤の撒き方などを学びました。

1年生は、最後にレスキュー車の見たこともない道具などを見せていただきながら説明を聞くことができました。

守谷消防署の皆さん、ご指導ありがとうございました。


4月21日(土) 初めての授業参観「1年生」

国語「わたしのすきなもの」

自己紹介を兼ねて、自分の好きな物をみんなに発表しました。大きく・はきはき・すらすらとをめあてに、ペアで発表し合ったり、保護者の皆さんに聞いて頂いたりして練習をしました。

おうちの方に声をかけるのがとても恥ずかしそうでしたが、発表し終わると自信に満ちた笑顔が印象的でした。ドキドキしたけど楽しかったね。よくできました。
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。


4月19日(木) 6年生の活躍

少しずつ東風小学校の生活に慣れてきた1年生。その陰には6年生の活躍があります。

過去に自分たちがしてもらったことを下級生に。伝えていきたい東風の伝統です。


4月18日(月) 歯科検診

今日は、全校で歯科検診がありました。みんな静かに待っています。

緊張しながら、診察を受けています。


4月16日(月) はじめてのアフタースクール

1年生にとって初めてのアフタースクールは「英会話」でした。

講師のカティア先生と一緒に、楽しみながら英語を学びました。


4月13日(金) 東風小で見つけた春

あちらこちらに見つけた「東風小学校の春」を紹介します。四つ葉のクローバーです。

中庭には、4年生の笑顔の花も咲いています。とても素敵な春ですね。


4月12日(木) 聴力検査

今日は聴力検査がありました。

1年生も先生の指示をしっかり聞いて検査を受けることができました。


4月10日(火) 東風小学校の放課後(アフター1)

今年度から来てくださった斉藤先生の英会話です。

今年度から始まった珠算は、澤田先生に教えていただきます。

今年度から新たに始まった書道は、岸本先生に教えていただきます。

今年度から茶道は、低学年生と高学年生に分かれて尾山先生に教えていただきます。

トニー先生のイングリッシュスポーツも授業だけではなく、アフターでも今年度から教えていただきます。


4月8日(日) 入学式

今年度も東風小学校に1年生が入学しました。おめでとうございます。

ぶかぶかのガウンが可愛らしいですね。これからの成長が楽しみです。


4月7日(土) 出会いの式・オープニング

今年度は、新しく6人の先生をお迎えし、気持ちも新たに新年度をスタートしました。

オープニングの様子。校長先生からは目標に向かってがんばること等、3つの約束のお話がありました。