本文へスキップ

ホームページをリニューアルしました。

新しいアドレス

https://harukaze-es.ed.jp/

はるかぜ日記diary

5月28日(火)  プラムカップ予行練習

6月1日のプラムカップに向けて予行練習を行いました。連日の熱い日の練習に加え,今日は強い風が吹き,ほこりが舞う中の練習となりました。それでも子ども達は,始めてプラムカップに臨む1年生をはじめ児童全員が,最後まで真剣に一生懸命練習に参加することができました。子ども達一人一人が活躍するどのシーンも,とても見応えがあり本番がとても楽しみとなりました。


5月25日(土)  ミニトマトの苗植え

連休明けに,2年生はミニトマトの苗植えをしました。

水かけもしっかりやっています。

苗植えの後は,観察もできました。


5月23日(木)  全校道徳

月に一度の全校道徳の時間がありました。本校講師 齋藤 眞弓先生の授業です。

アリーナに一年生から六年生がそろって,一つのテーマについて考えます。今日は「権利とマナー」という主題で考えました。

役割演技などを含めて,低学年の児童にもわかりやすく教材を提示して中身の深い話し合いができました。

生活する上で必要な約束や法,決まりの意義を理解する大切な時間となりました。


5月21日(火)  プラムカップの練習

今日は朝から雨と風の強い日でした。でも,子どもたちにはあまり関係ないようです。

アリーナも低学年,中学年,高学年に割り当てて,効果的に練習を進めました。

中学年はダンスの動きを確認していました。


5月19日(木)  第2回学校説明会

たくさんの方々に参加いただいて,第2回学校説明会が実施されました。

学校のグランドデザイン,東風の教育,具体的な取り組み,その他通学方法や進学情報など1時間にわたって説明をさせていただきました。
その後,学校施設を3グループに分かれて見ていただきました。
本校の教育についてよくご理解いただき,お子様の進路の候補の一つになれればよいと思います。


5月16日(木)  避難訓練(火災)

火災に対応した避難訓練が実施されました。

おりしも常総市の火災が大きな問題になっています。東風小学校の校舎からも黒い煙が立ち上っているのが見えます。

避難経路や連絡の方法など,課題を洗い出して検討し,緊急の場合にしっかり備えていきたいと思います。


5月13日(月)  3年生 町たんけん

社会科の学習で,学校のまわりにある公共施設やその働き,また交通の様子等を探検しました。普段は,バスや車で登下校している子ども達です。学校のまわりを歩いて探検していく中で,たくさんのお店や畑・空き地などを発見したり,様々な交通標識を発見したりしました。また,何人ものドライバーの方に道を譲って頂いたりしながら,多くのことを学びました。


5月11日(木)  修学旅行 最終日

よい天気です。朝ごはんをたくさん食べて、元気良く出発しました。
朝のお散歩は、東本願寺

金閣寺は、暑くてすごい人。でも美しく輝いていました。

時間調整で予定外の北野天満宮。学問の神様に合格祈願をすることができました。


5月10日(木)  修学旅行 2日目 京都方面

朝は早起きして猿沢池、ごはんをたっぷり食べて東大寺、興福寺。

シカと遊んでもらいました。

お昼ご飯もおいしく


5月9日(木)  修学旅行 1日目 奈良方面

新幹線で出発

法隆寺から薬師寺にきました。みんなとても元気です。

バスの中でも楽しんでます。

1時間早くホテルに着きました。子どもたちは早速集まってトランプです。


4月24日(水)  1年生を迎える会・全校道徳

2校時に6年生企画の「1年生を迎える会」がありました。クイズをしたり,じゃんけん列車をしたりし,全校生みんなで楽しむことができました。入学をして1ヶ月が経とうとしている1年生も,すっかり東風小学校の仲間となりました。

3校時には今年度初めての全校道徳がありました。先生の話や上級生の意見に,しっかりと耳を傾け道徳の授業に参加することができた1年生には,齋藤先生からもお褒めの言葉をいただきました。

 

4月23日(火)  みんな 大好き ラグビー

2年生初のラグビーの授業がありました。眩しい日差しを浴びながら,ボールを追いかけ元気に活動しました。

「アイコンタクトからのパス」相手をしっかり見て,気持ちも届けます。「しっぽ取りレース」では,うまく相手を交わしてゴールまで走ります。

 

4月22日(月)  国語科 「音読げきの練習をしよう」

2年生の単元「たろうのともだち」では,グループでの役割り読みから音読劇の発表会をすることになりました。みんな役になりきって,声色を変えたり,動いたりして楽しく練習をしています。発表会が楽しみです。

 

4月20日(土)  授業参観

今日は,年度初めの授業参観でした。みんなげんきいっぱい。生き生きとした表情でした。

1年生は,「すきなもの」を紹介しました。最高学年の6年生は「国語」の学習でした。

 

4月19日(金)  新しいタブレットを使っています
            〜アフター 「情報」の時間〜

パソコンが入れ替えになり,新しくタブレット型になりました。教室でもインターネットが自由に使え,環境もますます整備されています。
さっそくアフターの「情報」の時間に使用しました。

写真を撮ったり,カードを作ったり,プログラミングの学習をしたり,子どもたちはあっという間に使い方をマスターし,夢中で楽しんでいまいした。

 

4月18日(木)  学級委員任命式

今日の全校集会で,学級委員任命式がおこなわれました。
3年生以上の各クラスで選ばれた,学級委員長と学級副委員長がステージに登壇し,校長先生より任命書をいただきました。

クラスのために頑張ろうという決意がみなぎった表情です。

 

4月15日(月)  4年生 算数・わり算の筆算のしかたを考えよう

今日は4年生の算数です。わり算の筆算のしかたを考え,問題を解きました。

考え方を説明しながら,正しく計算することができました。

友達に説明する活動を通して,お互いの考えを深め合いました。

 

4月11日(木)  3年生 理科の授業

今日は,3年生にとって初めての理科の授業がありました。子ども達は「理科ってどんな教科だろう」と胸をわくわくさせながら先生の話を真剣に聞いていました。そして,実験や観察・もの作りと言った言葉に目を輝がせ,これから学ぶ理科の授業に目標をもつことができました。

 

4月8日(月)  第10回 入学式

今日は「第10回入学式」でした。記念すべき平成最後の入学式。45名の元気な仲間が加わりました。

 

笑顔の素敵な1年生。東風小学校での「はじめの一歩」を踏み出しました。