本文へスキップ

はるかぜ日記diary

1月15日(月) 書き初め展

 今,「校内書き初め展」が開かれています。
 1,2年生は硬筆で,3年生から6年生は毛筆で作品を仕上げ,校内に展示しています。もともと書き初めは,書道の上達を願って新年の2日に,ふさわしい字句を選んで筆をとるという行事です。15日の左義長(どんど焼き)で燃やし,その灰が高く舞い上がったら上達するという言い伝えもあるそうです。
 冬休み中の課題として一生懸命書いてきた作品です。このような季節感のある行事は,学校でも家庭でも少なくなっています。伝統的な行事に込めた,昔の人々の思いを大切にしていきたいと思います。
 力作ぞろいですので,お迎えでいらした際などに是非ご覧ください。


12月22日(金) クロージング

 今日は2学期のクロージングを行いました。
 1年生、4年生、6年生が2学期を振り返って作文を読みました。2学期できるようになったこと。頑張ったこと。くやしかったこと。たくさんの素晴らしい思い出を堂々と読み上げてくれました。
 次に校長賞の表彰がありました。皆のお手本となる子ども達が表彰されました。


12月19日(火) 2年生 ラグビーの授業

 2学期、最後のラグビーの授業です。子どもたちは、週1回のトニー先生との授業を楽しみにしています。
 変幻自在に動くラグビーボールを扱うのは難しいですが、2年生にもなると、子どもたちは巧みに扱えるようになります。
 今日も校庭をいっぱい使い、思い切り走ったり、パスをしたり、掛け声をかけたりしていました。


12月16日(土) 冬の授業参観

 早いもので2学期も残り一週間。今日は授業参観がありました。
保護者の方々に、2学期のまとめとしての授業を参観していただきました。

 クロージングまでもう少し!一日一日を大切に過ごしていきましょう。


12月15日(金) アフタースクール

 今日のアフタースクールは1が書道、2が昔の遊びでした。
 書道では絵手紙の仕上げをしました。みんな思い思いのデザインをはがきに描き、丁寧に色づけをしたり筆ペンで文字を書いたりしていました。誰にあげるか想像しながら描いていたのでしょう。とっても真剣でした。

 昔の遊びでは、先週自分たちで考えた遊びで、楽しく活動していました。
 「手てつき」「むぶつ双六」「数字ゲーム」という遊びです。写真は「手てつき」のやり方を説明しているところと、実際に遊んでいるところです。

 5〜6人ほどのグループになり手を重ねます。一番下においた手の人が素早く手を抜き上に置いた人の手を軽くタッチします。タッチされた人は負けです。みんなの動きが素早くて、なかなか写真を撮れませんでした。


12月11日(月) 全校集会

 だんだんと寒くなり、空気も乾燥してきました。近隣の学校では、インフルエンザ流行の兆しもあるようです。今日は、生活委員会のメンバーが全校集会で、風邪やインフルエンザ予防のための『康訓』を発表し、みんなに注意を呼びかけました。はるかぜ康訓は、『うまくきたえて』です。『うがい・マスク・空気の入れ換え・規則正しい生活・体力・栄養・手洗い』を生活委員のあとに続いて、みんなで復唱しました。うがい手洗いの徹底と共に、食事・睡眠を十分にとるよう声をかけ、風邪やインフルエンザに負けない丈夫な体を作っていきたいと思います。 


12月8日(金) アフタースクール・書道

 12月も気づけば8日。2週間後はクロージングです。楽しみにしている冬休みには、クリスマスやお正月と、わくわくドキドキの行事がたくさんあります。その中でも、日本のお正月で欠かせないのが「年賀状」です。今日のアフター1「書道」では、年賀状の書き方を勉強しました。送る相手の顔を想像しながら、にこにこと書き進める子どもたち。♪早く来い来い お正月〜♪の歌声が聞こえて来そうですね。


12月4日(月) 2学期最後の委員会活動

 4年生から6年生による委員会では、2学期の振り返りや3学期に向けての活動が行われました。よりよい学校生活が行えるよう、委員会では工夫ある取り組みが行われました。
 生活委員会では、1月の目標を話し合いました。
 図書委員会では、本棚の整理・整頓を行い、次の日の読み聞かせの練習を行いました。
 体育委員会では、心を込めて校庭の掃き掃除を行いました。


12月4日(月) 師走の全校集会

 師走になり、2学期も残すところ3週間となりました。今日の全校集会では、校長先生から「東風の児童としての自覚」についてお話を頂きました。学校の一歩外に出れば、私たちは東風の制服を着た、東風の代表です。公共の場に出ても恥ずかしくない、気品あふれる東風の一員で在り続けましょう。

 次に、漢字検定の表彰が行われました。最後は、今月の歌「赤い屋根の家」をみんなで元気よく歌いました。


12月2日(土)
   クリスマスツリーが子どもたちを見守っています。

 保護者の会の方々が、玄関のロビーにクリスマスツリーを飾ってくれました。子どもたちは、自分の身長より大きなツリーに大喜びです。

 今回のツリーや五月人形などの季節感あふれる飾り付けは、学校の環境をとても豊かにしてくれます。学校生活を彩り豊かにすることは、子どもたちの情操を豊かに育むためにとても大切です。

 掲示物なども、ちょっとした工夫が楽しい環境を作ってくれます。下の写真は、本校の担当職員が月ごとに工夫して作っているものです。

 元気で明るい学校を目指して、これからも環境作りに取り組んでいきます。


11月29日(水) みがき残しゼロでピカピカ笑顔♪

 3年生の歯科保健指導の様子です。みがき残しの多いところを確認し、歯ブラシのつま先・わき・かかとを意識してみがく練習をしました。

歯垢による酸に歯が溶かされている写真にびっくり!みがき残しがあると大変だ!
染め出しをして赤くなった歯垢を正しいみがき方で丁寧に落としていきます。

奥歯はつま先を使ってみぞをみがくと・・・あ!赤色が落ちてきた!
歯ブラシを上手に使ってみがくことができました。みがき残しゼロでピカピカ笑顔が素敵だね!

11月27日(月)研究授業

 本日は、1年生と4年生の研究授業が行われました。

 1年生は生活科です。ドングリや松ぼっくりなどで作った秋らしい作品を使って、遊び方や作り方を説明したり、一緒に遊んだりしました。クラス内につくられた各コーナーには、一人ひとりの個性が光る作品が置かれており、発表を聞きながら実際に触れてみることで、友達の作品の良さと秋の自然の恵みに気づく良い機会になりました。

 4年生は算数でした。小数を用いて色のついたテープがそれぞれ何倍なのかを考えていきました。初めて小数倍の学習をした4年生、整数で表せる場合だけではないことを知り、集中して学習していました。


11月20日(月) マラソンの後は・・・歯の王様を守ろう!

 11月8日は『いい歯の日』でした。それにちなんで、1年生が養護教諭と一緒に歯みがきの学習をしました。

前歯から数えて6番目の歯は『歯の王様』と呼ばれているよ。
王様見つけたよ!僕の王様はまだ背が低いみたい!

大きく口を開けて、歯ブラシを口の横から入れます。まるで王様がえっへんと言っているようなみがき方だね。
染め出し液で赤くなった王様をきれいにみがいたよ。これからもえっへんみがきで守るよ。安心してね。(1年生児童感想より)

11月20日(月)頑張ったはるかぜマラソン

 お天気にも恵まれ、常総運動公園内陸上競技場にて、「はるかぜマラソン」が行われました。
 低学年・中学年・高学年に分かれて、校長先生のピストルの音とともにレースがスタートしました。低学年1q、中学年1.5q、高学年が2qです。
一人一人が練習の成果を精一杯出し切ったマラソン大会になりました。  


11月16日(木) 全校道徳

 私たちの生活の中には、たくさんの「やくそく」や「きまり」があります。守ることは正しいと頭では分かっていても、いろいろな場面で悩んでしまうことがあります。今日の全校道徳では、誰かのためなら「やくそく」や「きまり」をやぶってもよいかどうか、皆で話し合いました。

 世の中が混乱しないように、皆が安全に暮らせるように「やくそく」や「きまり」があるということを、子どもたちは意見交換の中で確認することができました。いかなる場面でも「やくそく」や「きまり」を忘れずに、誠実な心を持ち続けていきましょう。


11月15日(水) はるかぜマラソンに向けて

 11月20日(月)の本番に向けて、はるかぜマラソンの練習に励んでいます。ブレイクタイムと体育の時間を利用して、北風に負けず一生懸命走っています。
 火・木のブレイクタイムは1〜3年生、水・金のブレイクタイムは4〜6年生の練習日です。

 1、2年生は1000m
 3、4年生は1500m
 5、6年生は2000mが本番で走る距離です。

 低学年ははじめから全速力でスタートします。
 高学年になると、昨年の結果を上回ろうといろいろ戦略を練っているようです。
 どんな走りを見せてくれるか、楽しみです。


11月2日(木)分数〜はしたの大きさの表し方を考えよう

「分数のたし算」の計算のしかたについて、既習事項を振り返りながら自分の力で問題解決していく姿がたくさん見られました。また、友だちの考えを聞いて、自分の考えと比較し考えを深めることができたようです。分数は、「等分してできた大きさのいくつ分」で表すことをしっかり理解し、発表したり自分の考えをノートにまとめたりできていました。


10月28日(土) ハロウィンパーティー(キッズスクール)

 本校の名物になりつつあるハロウィンパーティーが行われました。 筑波大学の外国人留学生をゲストティーチャーにお招きして、様々なゲームをして楽しみました。

 キッズスクールも兼ねていますので、小さなお友達もたくさん来てくれました。参加者全員が様々な趣向を凝らした仮装をして、見ているだけでも楽しめる行事です。

 進行役やゲーム担当の児童も、英語であいさつや説明をします。英語に堪能な児童も多いので、すばらしい発音で保護者の方々からほめていただきました。


10月26日(木) 全校道徳

 今日は、全校道徳がありました。「正直にするのってむずかしい?」という主題について、なぜ、うそをついてはいけないのか?なぜ、正直にするとよいのか?等、生活班のメンバーで輪になり話し合いました。高学年の意見を真剣に聞く低学年の姿や、低学年生の意見をサポートする高学年の姿等が見られ、学年を越えた学習の良さが感じられました。また、全体での発表でも、進んで手を挙げ、大勢の前で堂々と発表する姿も多く見られ頼もしく感じられました。


10月24日(水) 花いっぱいになあれ

 今日は正門前の花壇に6年生がパンジー、ビオラ、ノースポール、キンギョソウの苗植えをしました。この苗はミニストップさんのご好意により、花と緑の農芸財団から送られたものです。保護者の方がお手伝いをしてくださった部分もあります。どんなきれいな花が咲くのでしょうか、今からとても楽しみです。


10月19日(木) 芸術鑑賞会「イソップランドの動物たち」

 楽しみにしていた芸術鑑賞会が行われました。演劇集団「遊玄社」の方々による音楽劇「イソップランドの動物たち」を鑑賞しました。いろいろな動物たちの登場に、子どもたちは大喜びでした。

 イソップ物語をモチーフにしたお芝居を通して、「嘘をつかず、誠実に生きていくことの大切さ」を学習しました。また、特別にステージに上げてもらったり、楽器を演奏させてもらったりしました。

 動物たちと一緒に、「イソップランドの広場」を大きな声で歌うことができましたね。


10月18日(水) あいさつ隊が活動しています!

 今週の月曜日から、朝のあいさつ隊の活動が始まりました。生活委員会の児童の呼びかけにより、ボランティアで集まってくれた児童たちが、昇降口で元気にあいさつをしてくれます。

朝早くから準備を済ませてスタンバイ!
1・2年生も大きな声で頑張ります!

 あいさつをすると、自分も相手も笑顔になれますね。そして、学校全体が明るい雰囲気になります。子どもたちの活躍により、じめじめの雨の日も、明るい笑顔でいっぱいの東風小学校です。


10月16日(月) 全校集会

 連日の雨ですが、子どもたちは元気よく学校生活を送っています。
 毎週月曜日のブレイクタイムには、全校集会が行われます。
 集会では、縦割りの班ごとに6年生を先頭として整列をします。

 内容は、あいさつをして最初に校長先生のお話。その季節折々の言葉などを取り上げて、お話を聞きます。今日は「神無月」についてのお話でした。

 今日は表彰もありました。日本語検定で最優秀賞を取った表彰でした。前回は英語検定の表彰もありました。子どもたちは、様々な分野で力を発揮しています。
 続いて生活委員会から、先週の目標の反省、今週の目標の発表があります。
 最後に今月の歌を歌います。今日は「スマイル・アゲイン」を歌いました。雨空を吹き飛ばすような元気のよい歌声が、アリーナいっぱいに広がりました。


10月13日(金) 高学年生校外学習

 本日、5・6年生合同の校外学習がありました。生憎の雨となってしまいましたが、東京都上野にある『国立科学博物館』と『上野動物園』を見学して来ました。
 「何度か行ったことがある」という子ども達もおりましたが、改めて、電車での交通機関の利用マナーを学んだり、グループ活動を通し、仲間と協力したり共感したりしながら様々な展示物や生き物を見学することができました。また学習面でも理科・社会科に関する知識を深めることができました。


10月10日(水) グー・チョキ・パーで姿勢を正そう!

 本日10月10日は「目の愛護デー」。目や体の健康を守るために、1・2年生が勉強中の正しい姿勢について学習しました。1年生の学習の様子です。

姿勢が悪いと、目や体に悪いことばかり。内臓が圧迫されて働きが鈍くなることを、内臓が表現されたTシャツで学びます。
勉強中の姿勢は、グー・チョキ・パーで正しましょう。

机と目の間は、パー2つ分あけます。頭はこの高さをキープしましょう。
姿勢を意識して学習すると、こんなにきれいになりました。

 背筋が伸びてかっこよくなった1年生に、養護教諭から姿勢メダルがプレゼントされました。メダルがいつも机の上に見えるように、正しい姿勢で勉強してくださいね。


10月5日(木) アフタースクール茶道

 放課後のアフタースクールで、講師の先生によりお茶の作法を学んでいる様子です。

 正座をしてお話を聞いたり、お辞儀の練習をしたり、お茶をたてたりしています。子どもたちは、手つきが良くなり、おいしいお茶をたてられるようになっています。


10月3日(火) 自然博物館に行ってきたよ!

 今日は低学年の校外学習がありました。1・2年生で茨城県自然博物館に行きました。

 化石掘りに初挑戦!これは貝の化石かな?それとも…?

 おいしいお弁当を食べたら、グループに分かれて本館施設を見学しました。博物館の中を大冒険!動くティラノサウルスは迫力満点でした!楽しい校外学習になりましたね。


9月30日(土) 中学校合同説明会学

 6年生の進路希望調査をもとに、県内外6中学校をお招きして合同説明会を開催しました。児童は4年生から6年生までが参加しました。

 6年生にとっては、受験のシーズン直前ということで、とても興味深そうに聞き入っていました。4、5年生はまだ先の話になってしまいますが、ほぼすべての児童が中学校受験を経験しますので、貴重な体験になったと思います。

 保護者の方も、1年生から6年生まで約30人の参加があり、関心の高さが分かります。

 説明会終了後、希望の保護者の方は個別相談を受けていただきました。学校によって希望者数に差はありますが、6年生を中心に熱心に相談をしていました。

 少ない人数であるにもかかわらず、資料を準備して熱心に説明をしてくださった中学校の担当の先生方に感謝申し上げます。


9月27日(水) ひみこのはがいーぜ!

 2年生の食育の様子です。養護教諭と管理栄養士と一緒に『ひみこのはがいーぜ』について勉強しました。

ひみこ様のお食事はかたいものばかり。1回のお食事で噛む回数は、なんと3990回でした。
咀嚼力判定ガムで、自分の噛む力をチェック!

 ひ・・・肥満を予防する
 み・・・味覚が発達する
 こ・・・言葉の発音が良くなる
 の・・・脳がはたらく
 は・・・歯の病気を予防する
 が・・・がんを予防する
 い・・・胃腸の調子が良くなる
 ぜ・・・全力が出せる

 『ひみこのはがいーぜ』は、噛むことの大切さを表している頭文字でした。よく噛んで食べることは、体全体の健康に繋がります。最後に、自分のかみかみ作戦を考えました。これからぜひ実行してほしいと思います。


9月26日(火) 3年生社会科見学

 今日は3年生がアサヒビール工場へ社会科見学に行きました。

 一日にどれぐらいのビールが作られるか、ビールの作り方や環境への配慮などの説明をしっかりメモにとり、見学しました。また、麦芽とホップを実際に触れたり、香りをかいだりする体験活動も行いました。


9月15日(金) 芸術ワークショップ

 10月19日に行われる文化芸術鑑賞会に向けての芸術ワークショップが行われました。演劇集団「遊玄社」による公演者6人が来校され、全校児童とアリーナで楽しく活動しました。二人一組でお手玉キャッチボールをしたり、バンダナを使って、動物になりきったりしました。
 また、最後にはアフリカの楽器を演奏してくださり、リズムに乗って「イソップランドの動物ひろば」というテーマソングを歌いました。

 たくさんの笑顔が見られ、貴重な時間を過ごすことができました。


9月14日(木) 非行防止教室
     〜携帯電話・インターネットの危険性と正しい使い方〜

 本日の3時間目に、5・6年生を対象に非行防止教室が開催されました。NTTドコモスマホ・ケータイ安全教室事務局から講師の方をお招きし、携帯電話やインターネットの危険性や正しい使い方について教えていただきました。

主に「個人情報流出の危険」「画面の向こう側(見えない相手)の危険」「文字によるコミュニケーショントラブルの危険」についてお話をいただきました。携帯電話やパソコンははさみや包丁と同じであるという言葉が印象的でした。使い方を誤れば、命の危険があります。本日教えていただいたことを忘れずに、ルールを守って使うようにしましょう。


9月13日(水) 学習発表会
ブース発表

 1年生 あかずきん(和英音読)・アサガオの観察
 2年生 東風アドベンチャー 〜守谷の町へレッツゴー〜
 3年生 とべ! 3年1組の紙飛行機
 4年生 落語 『寿限無』『まんじゅう怖い』
        『猫の皿』『ときそば』
 5年生 狂言『しびり』(音読)・生物集まるビオトープ
     自動扉を作ろう(プログラミング学習)
     統計地図をパソコンで作ろう
 6年生 調べ学習 『電車の仕組み』『サメの紹介』
          『かしこいカラス』『アブの生態』
          『漢字〜単位・長さ〜』『世界遺産 広島』
          『蟻の観察』『ネコ科の進化』

ステージ発表

 作文発表 『ごはん・お米とわたし』『ありがとう おじいちゃん』
 自由研究 『サバを食べるのは日本人だけ?』『昆虫の新能力を発見か』
 調べ学習 『ノロノロ台風』

 たくさんの保護者の方にもおいでいただき、充実した楽しい発表会ができました。子どもたちの感想でも「緊張したけど、練習したことがうまくできてよかったです。」という声が聞かれました。


9月2日(土) 避難訓練 引き取り訓練

 9月1日は「防災の日」。それにちなんで避難訓練が行われました。みんな「お・か・し・も」の約束を守って素早く行動できました。

 日本は、たびたび大きな地震に襲われてきました。今後も、いつ起きるかわからない状態です。日頃から様々な災害を意識し、自分の身は自分で守ることをしっかり考えてみることが大切ですね。

 保護者の方々に来ていただいて、引き取り訓練も行われました。担任の先生に「○○さんのお母さんですか?」と聞かれた子どもたちは、しっかりと「はい、そうです」と答えていました。
 保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただきまして、本当にありがとうございました。


9月1日(金) オープニング

 いよいよ2学期が始まりました。みんな一回り大きくたくましくなった気がします。 そして、新しいお友達が5人増えました。

2年 3年 5年のお友達が、2学期のめあてを全校児童の前で堂々と発表しました。